狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

先日多摩湖の西側半分だけを周りましたが
今回は狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で
ぐるっと一周まわったため、そのルート・レビューを書いておければと思います。
西武鉄道の西武球場前駅からの出発・レンタルを考えている方の参考になれば幸いです。

※前回の多摩湖のハーフ一周(西側一周)の記事はこちら。





■TOPの画像の再掲になりますが、今回のルートは下記です。

中央やや右あたりにある緑のが、スタート地点である西武球場前駅です。
今回は左回りで、まずは画像左側にある狭山湖を周り、それから地続きで右側の多摩湖を周りました。

全体でおよそ25km、
後述していきますが狭山湖側の道が荒れているため、
時間的にはおよそ2時間で狭山湖&多摩湖をあわせて一周した形になります。

下記で青く囲ったが、ちょうど狭山湖と多摩湖の分岐点のような箇所になるのですが、
こちらが緑色のから反時計回りで14kmの地点です。

なので、今回のルートで言えば、
狭山湖部分がおよそ14km、多摩湖部分がおよそ11kmということになります。




■さて、西武球場前駅で降りて、自転車をレンタルする箇所ですが、
今回は駅から歩いて2、3分程度の場所にある「西武球場前駅臨時自転車駐車場」でレンタルをしました。

先日多摩湖西側一周をした際には無かったHELLO CYCLINGのレンタル場所だったのですが、
今回新設されたようなのでこちらを利用してみました。
現状ですと、ここが1番西武球場前駅から近いレンタル箇所になりますね。

具体的な箇所としては、下記キャプチャの青丸の部分になります。駅から近いですね。
ただ、現地で探そうとすると少し見つけづらいかもしれませんので、
HELLO CYCLINGのアプリで現在地を参照しながら探すのがよいと思います。

もし青丸の箇所の電動自転車がすべてはけてしまっていたり、
バッテリーが少ない場合、赤丸の部分「山口観音」が徒歩7分くらいなので
こちらでのレンタルを検討する形になります。
サイクリングコースの目と鼻の先のため、「山口観音」でのレンタルも悪くないかと思います。
※今後レンタル箇所が新設される可能性もあるため、目安としてください。

HELLO CYCLINGは30分前からアプリで車両の予約・レンタル状況確認ができるため、
電車に乗りながらレンタル状況を見て予約してしまうのがよいと思います。

もし上記2つの箇所でレンタルできそうにない場合、
一つ前の駅の「下山口駅」で下車し、
駅近くの「下山口駅第2自転車駐車場」レンタルするのも一つの手です。

下山口駅から多摩湖までおよそ3kmほどなため、
10分程度で着けます。
このくらいであれば、下山口駅でレンタルするのも悪くないでしょう。

蛇足ですが、HELLO CYCLINGに初めて登録されるかたは、
下記のいわゆる「友達紹介コード」を入力するとクーポンがもらえるため、
よろしければお使いください。
▼会員登録時のクーポンコード
bjrAaygLLz



■さて、西武球場前で自転車をレンタルしたら、
まずは狭山湖を一周していきます。

ルートは東村山市の公式サイトにある
SAYAMA HILLS CYCLING MAP(狭山丘陵サイクリングマップ)
を参考にしました。



最初はこんな感じの舗装されたいい感じの道を走れます。
(サイクリングマップで言うところの「湖畔沿いの爽快ルート」ですね)




しかし、徐々にこのような未舗装道路になっていき、
クロスバイクやロードバイクで走るのはかなり厳しい道になっていきます。
東村山市の公式サイトにあるように、マウンテンバイクが推奨ですね。
(サイクリングマップのちょうど「森の中のダートルート」というところにあたります)

ハローサイクリングの電動自転車でも無理ではなかったですが、
決して快適に走れたとは言えません。
正直、ハローサイクリングでの狭山湖一周は止めたほうがいいと思います。

これは狭山湖のサイクリングコース自体が悪いというのではなく、
完全にマウンテンバイク推奨というためです。
逆に、マウンテンバイクであれば、山道・未舗装道路を楽しめるよいコースなのではと思いました。
(マウンテンバイクで走っている方と何度かすれ違ったのですが、非常に快適そうでした。。。)

途中には休憩スポットもありました。



■さて、再掲画像になりますが、
青丸の箇所から多摩湖のサイクリングロードへと切り替わります。


狭山湖とはうってかわって、今度は舗装がされた非常に走りやすい道になります。
クロスバイクやロードバイク、ハローサイクリングでのレンタルの方は、
多摩湖一周のほうが向いているかと思います。

コースの1番右側まで来ると、向こう岸へ渡れる箇所が出てきます。
西武遊園地が近いです。
なんとなく狭山湖川にあった橋と似たような景色でした。



■狭山湖と多摩湖を合わせて一周して感じたこととしては、
狭山湖側はマウンテンバイクでないと厳しいというところでした。

ハローサイクリングでも無理ではないですが、
電動だとしても、決して走りやすくは無いですね。。。

逆に多摩湖サイクリングコースは道も整備されていて走りやすいため、
ハローサイクリングでレンタルした場合はこちらを楽しむのがよいと思います。

★レンタサイクルの記事リンク
横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)
三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想
湘南をレンタサイクルで走ったレビュー(藤沢駅→江の島→鎌倉)(ハローサイクリングのe-Bike「KUROAD」編)
霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)
狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

★クロスバイクを買おうか迷っているかた向けの記事リンク
【決定版】初心者はどのクロスバイクを買えばよいのか(会社員・社会人編)