秩父・長瀞をレンタサイクルで一周したレビュー



■レンタサイクルで秩父・長瀞を一周したので、
そのレビュー・感想を書いておこうと思います。

ルートの参考にしたのは、
秩父市の観光サイトのこちら「長瀞ルート」です。




実際に走ったログはこんな形、
このあと書いていきますが、芦ヶ久保駅で自転車をレンタルしたため、
スタート地点は芦ヶ久保駅、ゴール地点は西武秩父駅(乗り捨て)という形になっています。
ただ、それ以外は上記公式の長瀞ルートとほぼ同じです。
距離は約44kmで、およそ3時間で走りきっています。
後述しますが、電動自転車で走っています。



■秩父内に自転車のレンタル場所はいくつかあり、
乗り捨て料金を払う必要はありますが、相互乗り捨てが可能です。
レンタル場所やレンタル時間などは今後変わる可能性もあるため、
こちらの公式サイトを参照してください。

ご自身の目的や、アクセスしやすい場所でレンタルするのがよいと思いますが、
貸し出し場所によっては事前の予約ができない場所もあるようですのでご確認を忘れずに。

私はアクセスの都合上、
長瀞駅か芦ヶ久保駅をスタート地点にしようとしていて、
調べたところ、その両場所ともに幸い予約ができる貸し出し場所となっていました。
芦ヶ久保駅でのレンタルはこちらのサイト長瀞駅でのレンタルはこちらのサイト
を参考にするとよいと思います。




■さて、実際に自転車を借りて走った流れですが、
まずは芦ヶ久保駅で降り、徒歩5分程度の場所にある、
横瀬町ブコーさん 観光案内所」に向かいます。
さほど迷うような場所ではないので、GoogleMapなどで方向を見ていけばたどり着けるでしょう。

レンタルの注意事項の確認や、
料金支払いなどを済ませて自転車をレンタルします。
秩父はやはり山ですので、
坂道がラクになる電動自転車のレンタルがベストでしょう。

自転車を借りてどこまで走るか、
どう遊ぶかによってレンタル時間も変わると思いますが、
余裕を持ったレンタル時間にしておいたほうがよいでしょう。



観光案内所の近く、3分もしないところに、芦ヶ久保の道の駅がありますので、
そちらで走り始める前にお昼を食べるのも良いかと思います。
私はちょうどお昼時だったので、道の駅で昼食を食べました。

わらじカツと豚肉の味噌焼きが入ったミックス丼を食べたのですが、
量も多く、おいしく、正直ここで秩父をすでに満喫した感はありました。




ひとつ今回失敗したなぁと後で思ったのは、
芦ヶ久保の道の駅で気になったお土産は、道の駅で最初に買っておいたほうがよいという点です。

西武秩父駅をゴールとしていたため、
西武秩父駅にある祭の湯のお土産ゾーンで最後にお土産を買おうと考えており、
道の駅では眺めるだけで終わりにしてしまいました。

しかし、祭の湯のお土産ゾーンは思ったよりお土産が無く、
品揃えもなんというか画一的で、
「地のもの・地元のもの」を買うにはあまり適していません。

道の駅のほうが「地のもの・地元のもの」を買えるため、
なんというかおもしろいものも多いです。

私はこのイノシシ肉で作ったドッグフード「ワンコメシ」
というのを道の駅で見かけてお土産に買おうと思っていたのですが、
西武秩父駅にはなかったので、最初に芦ヶ久保の道の駅で買っておけばと後悔しています。。。




■さて、芦ヶ久保駅から西武秩父駅の方へ向かい際ですが、
大型のトラックなども走るためか、
道の端が隆起している箇所も所々あります。

下り坂でスピードの出やすいところもありますが、
減速を重視して、よく道を見ながら走ったほうが良いでしょう。
十分注意して走行をしてください。

ある程度西武秩父駅の方に行きましたら、
あとは反時計回りで、長瀞ルートのマップを参考に、
大きめの道を走っていけばぐるりと一周まわれるかと思います。

また、私は夏真っ盛りのときに走ったのですが、
遮蔽物が無く、日差しはもろに当たります。
日陰を走るというのもほぼほぼありません。
私が走ったときは幸い少し気温の低いときだったのでよかったのですが、
炎天下のなか長距離を走るのは単純に危険ですので、
無理なく、休み無く、安全な距離で楽しんでください。

日差しが強いので帽子は必須ですが、
下り坂を走る際に飛ばされないように注意してください。
下記のような帽子と服をクリップ紐で結びつけてしまうなどするのが良いと思います。
(実際私は下り坂で帽子が飛んでしまったのですが、クリップ紐のおかげで遠くに行かずに済みました。。。)

日焼け止めも必ず塗ってください。
顔、腕、首、しっかり塗ってください。






景色はこんな感じです。
よく晴れていました。





■最後、西武秩父駅の秩父観光情報館で自転車を返却して、
駅併設の祭の湯でお風呂に入りました。

連休中だったので混雑していましたが、
別の土日だったらもう少し余裕がある感じだったのかなと思いました。

フードコートは埋まっていたので、
ジェラートを買って外で食べたのですが、
ジェラートがとてもおいしかったです!



■夏のハイシーズンですと、
日差しが強いのと、お店も混雑しがちだったりするため、
少し時期をズラしたほうがより余裕を持って楽しめるかと思います。
秩父でレンタサイクルを考えている方の参考になれば幸いです。