横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)

2021年5月30日

■横須賀市が配っている横須賀サイクリングマップに、
初心者にもお手軽だという東海岸ルートというものがあるため、そちらをレンタサイクル(ハローサイクリング)でサイクリングしてきたレビューです。


■東海岸ルートというのがこちらのマップの青い線で書かれたところですね。
公式マップ画像への直リンクはこちらです。
横須賀中央駅からスタートして、津久井浜駅がゴールの、全長26kmのルートです。

■ただ、これは自前で自転車を持っている方に限るルートかと思います。
現地でシェアサイクル(ハローサイクリング)を借りてサイクリングするのが最も気軽で便利だと思うのですが、
横須賀中央駅で自転車を借りられはするのですが、
2021/05/30現在では津久井浜駅でシェアサイクルの返却ができません。

横須賀中央からスタートして最も遠く行けて、
かつ駅が近い返却地点となると、「くりはま花の国」が現状でのベストポイントだと思います。
「くりはま花の国」で返却すれば、そこから久里浜駅へ向かうバス停が徒歩5、6分程度の場所にありますし、
徒歩だとしても15分程度で駅へ行けます。

実際私が、
横須賀中央駅で借りる→くりはま花の国で返却→京急久里浜駅で帰宅
というルートでサイクリングしたため、下記のレビューを参考に頂ければと思います。


■まず、横須賀中央駅からシェアサイクル(ハローサイクリング)を借りるのですが、
最も駅から近い「モアーズシティ」のレンタル場所では全て自転車がはけてしまっていて借りられなかったため、
駅から徒歩5分程度の「役所前」でレンタルしました。
こちらのほうが台数が多いため、安定して借りられるのはここかと思います。

あらかじめハローサイクリングのアプリで現在の貸出情報が見れますので、
それ次第では1駅前の「汐入駅」で借りてしまうのも手かと思います。
30分前から予約ができるため、向かっている電車内で予約して自転車を確保してしまうのがよいと思います。

蛇足ですが、ハローサイクリングに初めて登録されるかたは、
下記のいわゆる「友達紹介コード」を入力するとクーポンがもらえるため、
よろしければお使いください。
▼会員登録時のクーポンコード
bjrAaygLLz




■さてさて、自転車をレンタルしたらまずは大通りへ向かっていきます。
「市街地周辺は交通量が多いので注意」と公式マップに書かれているように、
車の通りを一緒に走るのはちょっと厳しいです。。。

幸い、歩道に自転車のラインが引かれているため、車が落ち着くまでは歩道を進むのがよいと思います。
ただし、歩道ですので徐行は厳守です。徐行しすぎるに越したことは無いくらい、歩行者優先の徐行をします。
ゆったり走りましょう。


■ある程度進むと交通量も減ってくるため、様子を見つつ車道に移ってしまうのがよいかと思います。
だいたいこのあたりか、もう少し行ったあたりから、自転車で走りやすくなってくるかと思います。


■横須賀美術館近くまで来ると、海沿いを走っている、という感覚が強くなってきます。
また、ところどころに自転車の止める場所もあるため、休憩しながら進みましょう。


■そのまま進んでいくと、公式マップで下記ピンク色の丸で示したように、
「浦賀の渡し」にたどり着きます。
これは、要は船に乗ってのショートカットです。

自転車ごと船に乗せて向こう岸に渡ることができます。
単純に楽しいので、「浦賀の渡し」をしてしまうのがおすすめです。
片道3分ですので、かなり短い乗船になります(もっと短いかも。。。)。

ただ、短くとも船に乗る形ですので、
非常に船に弱いなどの方は、大回りして赤いルートをたどっていくのも手だと思います。
あとは船の営業時間かどうかもありますね。

下記画像は渡った先の場所になるのですが、
金額は大人200円で、自転車が50円、合計250円の支払いでした。
営業時間や金額は、そのときどきで変わる可能性があると思いますので、あくまで参考としてください。



■さて、「浦賀の渡し」で渡ったら、久里浜港へ向かうのがおすすめです。
海辺の湯 久里浜店」というのがあるのですが、
温泉のほか、食事処とお土産購入もできるため、サイクリングのひと休みスポットとしてベストかと思います。

私はここでお昼を食べたのですが、
・おいしいし「横須賀に観光に来て食べたい!」というものを食べられる
・ちょうどお土産買いたいと思ってて、でもどこで買えばいいかわからなくて困っていたので助かった
・なんとなくゆったりできる
という感じで、とてもよかったです。

ひと休みしたら、もうゴールは近いです。
「くりはま花の国」へ向かいます。
久里浜港からは自転車で10分くらいといったところでしょうか。

「くりはま花の国」で自転車を返却したら、
徒歩(15分くらい)で向かってもいいですし、
バス(花の国から最寄りバス停まで5、6分程度)でもいいですし、
久里浜駅へ向かってさぁ帰宅、ですね。

下記のピンク色がおおまかなルートの流れになります。



■こちらが私が実際に走ったログになるのですが、
19.67kmでしたので、だいたい20kmといったところですね。
横須賀中央駅からぴったりスタートしてないですし、多少うろちょろもしたため、あくまで目安にはなります。

ゆったり走ってで、1時間46分でスタートからゴールまでかかっていました。
初心者のかたは、10km=1時間かかる、くらいで換算しておくと予定が立てやすいかと思います。
(実際は自転車で時速10kmはママチャリだとしても相当ゆっくりなため、かなり余裕を見た目安です。でも、人って疲れますし・・・)


■横須賀でのサイクリングをお考えのかたの参考になれば幸いです。
あと、夏場は日差しで日焼けがバンバンしちゃうと思いますので、日焼け止めは必須です!


★レンタサイクルの記事リンク
横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)
三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想
湘南をレンタサイクルで走ったレビュー(藤沢駅→江の島→鎌倉)(ハローサイクリングのe-Bike「KUROAD」編)
霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)
狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

★クロスバイクを買おうか迷っているかた向けの記事リンク
【決定版】初心者はどのクロスバイクを買えばよいのか(会社員・社会人編)