多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

2021年6月13日

■今回は東京と埼玉の境目にある、
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走ったため、
そのルート・レビューを書いておければと思います。
西武鉄道の西武球場前駅からの出発・レンタルを考えている方の参考になれば幸いです。

【追記】
狭山湖&多摩湖を一周したときの別記事もありますので、
合わせて見ていただけますと幸いです。





■下記が西武球場前駅から今回サイクリングしたルートになります。

あいにくこの日は天気が悪く、
途中で雨が降ってきてしまったため、
多摩湖の西側半分だけを一周して切り上げてしまいました。

西側半分の一周ですとおよそ6Kmで、
自転車で35分もあれば十分まわれます。

今回この西側半分の一周をして、
多摩湖サイクリングコースのここがよかったなと思ったのが、
そのときの体力に合わせて柔軟にコース距離を変えることができるという点です。

多摩湖一周でも11Kmほどとお手軽な距離ですが、
それでも距離の調整ができるのは普段あまり自転車に乗らないような方にはうれしいところです。



■西側半分だけにクローズアップすると、こんな形です。

青い丸で囲んである部分が、西武球場前駅です。
1番近くにあるHELLO CYCLINGのレンタル場所はオレンジ色の丸で囲んである、
ちょうど緑の点が打ってあるところになるため、
ここまでは徒歩になります(山口観音という場所になります)。
西武球場前駅からは徒歩7、8分というところかと思います。
少し坂を登っていく形になるため、すこし辛抱です。

ちなみに、
もし西武球場前駅近くのHELLO CYCLINGレンタル場所である山口観音(下記画像の青丸のところ)ですべて自転車がはけてしまっている場合、
次に1番アクセスがよいのは、赤丸の部分の「下山口駅第2自転車駐車場」になるかと思います。

「下山口駅第2自転車駐車場」は西武球場前駅の一つ前の駅「下山口駅」近くにあるレンタル場所です。
ここより距離的には近いレンタル場所もあるにはありますが、
電車でのアクセスが悪いため、やはり「下山口駅」になるが次点で良いです。

下山口駅から多摩湖までおよそ3kmほどなため、
10分程度で着けます。
このくらいであれば、下山口駅でレンタルするのも悪くないでしょう。

HELLO CYCLINGは30分前からアプリで車両の予約・レンタル状況確認ができるため、
電車に乗りながらレンタル状況を見て、
それ次第では下山口駅で予約して降りてしまうのも手でしょう。

【追記】
後日狭山湖&多摩湖を一周するため訪れたところ、
西武球場前駅から徒歩2、3分の箇所にハローサイクリングの新たなレンタル箇所ができていました。
こちらの記事で紹介していますので、あわせて参考にして頂ければと思います。





蛇足ですが、HELLO CYCLINGに初めて登録されるかたは、
下記のいわゆる「友達紹介コード」を入力するとクーポンがもらえるため、
よろしければお使いください。
▼会員登録時のクーポンコード
bjrAaygLLz



■さて、西武球場前駅から歩いてレンタル場所「山口観音」に向かうと、
下記のようにレンタサイクルが置かれています。

前述のように、ここまで坂を上がっていく形になるため、少し辛抱してください。
具体的な山口観音の場所は、HELLO CYCLINGアプリを見ながら進めば難しくなく着けます。




■多摩湖サイクリングロードはおおよそ下記のような道がずっと続いている形です。

車道とは完全に別のサイクリングロードなため、安全でうれしいです!
また、道もかなり整備されていると思います。
上記写真のようなアスファルト路面より、さらによい仕上がりの路面の場所も多いです。

ジョギングをしている方もいるため、もちろん安全第一ではありますが、
かなりストレス無く走れる環境です。



■西側半分ですと、途中でこんな橋を渡って、
もとの岸に戻ります。



■西側半分だけだったのですが、
多摩湖サイクリングはかなり快適に走ることができました!
ポタリングなんかでのんびり走るのにかなり向いているかと思います。

もし西武球場前駅からのサイクリングを考えていらっしゃる方がいれば、参考にしていただけますと幸いです。


【追記】
狭山湖&多摩湖を一周したときの別記事。



★レンタサイクルの記事リンク
横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)
三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想
湘南をレンタサイクルで走ったレビュー(藤沢駅→江の島→鎌倉)(ハローサイクリングのe-Bike「KUROAD」編)
霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)
狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

★クロスバイクを買おうか迷っているかた向けの記事リンク
【決定版】初心者はどのクロスバイクを買えばよいのか(会社員・社会人編)