三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想

2020年12月5日

神奈川県の三浦半島をレンタサイクルで南部一周してきた話です。




■自転車はポートでの乗り捨てが可能ということで、みうらレンタサイクルで借りました。
事前予約ができるので、あらかじめ予約して、今回は三崎口駅ポートでレンタル。
一日1600円で借りられるのでリーズナブルですね。
もちろん時期にもよるとは思いますが、土曜日でのレンタルでもwebでの予約が普通に取れたので、
行く日の前日とかでも予約は比較的しやすいのかと思います。借りやすいのは良いですね。

電動自転車なので、すいすいで非常に良いです。
走るルートにも寄ると思いますが、意外と坂の部分が多かったりするので電動自転車の選択はベストですね。




■走ったルートはこちらの南部一周のルートです。
三浦半島の初めての観光ならば、観光スポット的にも距離・時間的にも、このルートがちょうどよいのではと思います。
もちろん体力によって相談ではありますが、もし「あれ?思ったより厳しいかも、、、」
となっても、乗り捨てできるポートがありますのでそこでの乗り捨てを考えておけば柔軟に調整できるかと思います。
30kmに満たない距離なため、時速15kmで走ったとして約2時間、
休憩などいれて、約4時間を見積もれば十分走りきれる距離なのではと思います。
電動自転車なので、体力面のアシストができるのは心強いですね。

■走ってみると、田園やそこから見える海、海近くならではの灯台や風車など、
「海沿いだからこそ」な景色を見ながらサイクリングができます。

一方で、なにかお店的なところとなると、うらりマルシェぐらいしかないかなぁという感じです。
それゆえ人気も集中するのか、お昼の時間をずらしたのですが、うらりマルシェ付近は非常に道もお店も混雑していました。
土日のお昼ごはんについては、だいぶ待ち時間がある、と思っておいたほうがよさそうです。




■レンタサイクルで三浦半島を南部一周するというのは、サクッと海沿いを観光するのによい手段かと思いました。
実際走っていて、どうしてもここを通るしか無い、道がない、道が限られる、という箇所が多いため、
車が非常に混雑している箇所が散見されました。
なので、車で観光よりは、電動自転車で観光してしまったほうが、便がよいかと思います。
ぜひ気軽に観光にいってみてください。


★レンタサイクルの記事リンク
横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)
三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想
湘南をレンタサイクルで走ったレビュー(藤沢駅→江の島→鎌倉)(ハローサイクリングのe-Bike「KUROAD」編)
霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)
狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

★クロスバイクを買おうか迷っているかた向けの記事リンク
【決定版】初心者はどのクロスバイクを買えばよいのか(会社員・社会人編)