霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)

2020年11月10日

■今回は霞ヶ浦に行って、レンタサイクル(ハローサイクリング)でクロスバイクをレンタルして、一周してきた話です。




■最近サイクリングにハマりまして、じゃあ関東でどこでサイクリングすればいいんだろうと調べたら
霞ヶ浦が良いらしいと。
何でも、国が認めるナショナルサイクルルートというやつでサイクリングの環境が整っていると。

クロスバイクといったスポーツバイクを持っていないため、私はレンタサイクルが基本なのですが、
霞ヶ浦は広域のレンタサイクルがあって、それを借りると良いらしいと。便利らしいと。
でも、実際に借りようとするとこの広域レンタサイクルがなかなか曲者でして。。。




■霞ヶ浦をほぼ一周するショートコース(約90km)に挑みたい。
初心者なので、だいたい時速15kmで走ると考えると、およそ6時間あれば完走できる計算です。

霞ヶ浦の広域レンタサイクルは、文字通り霞ヶ浦周辺の広域で借りられるのですが、
東京方面からアクセスするとなると、ベストなレンタル場所は土浦駅の「りんりんスクエア土浦」になります。
公式サイトでも土浦駅がおすすめとされています。
駅併設なので、実際とてもアクセスが良い、というか駅に着いたらその場所になります。

ただ、「りんりんスクエア土浦」でのレンタサイクルの欠点がありまして、、、
それはレンタル開始が10:30スタートということ。
ほかのレンタル場所は9:00スタートなのに、一時間半遅いんですね。。。

そして、広域レンタサイクルの終了時間は、どこも16:00がラスト。。。
上記の「一周6時間計算」だと、10:30スタートだとどう計算しても返却時間までに間に合わない。
初心者なので、なるべく余裕を持って時間計算したいのと、休憩だとかお昼の時間を考えると、
プラス2時間の8時間くらいは余裕たっぷりもっていたほうが精神的に安心です。

土浦駅から徒歩約10分の場所にある「りんりんポート土浦」ならば、9:00から借りることができます。
でも、16:00終了と考えると、初心者にはやや不安です。
少しの余裕はありますが、どんなアクシデントがあるかわからないため、
なるべく終了時間を気にせずに走りたいところです。




■そこで目をつけたのが、土浦駅プレイアトレにある、ハローサイクリングでのクロスバイクレンタルです。
最近いろいろなところでハローサイクリングを見ますが、電動自転車のシェアサイクリングだと思ってました。
でも、プレイアトレ土浦だと、クロスバイクのレンタルもしてるんですね。一日で3000円でレンタルできます。
※少し古い公式記事ですが、こちらも多少参考になるかと

で、うれしいところというのが、朝の5:00~25:00まで一日レンタルができること。
これはとても時間に余裕があってうれしい!
ということで、ハローサイクリングのクロスバイクをレンタルして一周することに決めました。

蛇足ですが、ハローサイクリングに初めて登録されるかたは、
下記のいわゆる「友達紹介コード」を入力するとクーポンがもらえるため、
よろしければお使いください。
▼会員登録時のクーポンコード
bjrAaygLLz




■広域レンタサイクルとハローサイクリングレンタルの違いはいくつかありますので、
どんなサイクリングをするかでどちらが良いというのは変わると思います。


・広域レンタサイクルは、指定のレンタサイクルポートであればどこでも乗り捨てが可能ですが、
プレイアトレのハローサイクリングは、借りた場所に必ず返却となります。

「霞ヶ浦を一周するぞ!」と決まっている場合は元いた場所に帰ってくることになるため、
ハローサイクリングでもよいと思います。


・広域レンタサイクルはヘルメットを貸し出してくれるようですが、ハローサイクリングはヘルメットの貸し出しがありません。
ヘルメットの着用は法律で必須とされているものではありませんが、
「強く推奨」とされているので、霞ヶ浦を一周するにあたってヘルメットが無いと、
なんとなく後ろめたいです。。。
なので、私はAmazonで買って持参をしました(2000円くらいで買えるので)。
土浦駅のサイクリングショップでヘルメットを借りることもできるようなのですが、
10:30からしか借りることができないため、朝早くだとやはり持参するしか無いですね。。。


・また、ハローサイクリングだと、事前に自転車の予約というのができません。
広域レンタサイクルだと、だいぶ前から事前予約ができるため当日にレンタサイクルが無い!ということを避けられるのですが、
ハローサイクリングだと事前予約はできないため、当日に行ってみないとわからないところがあります。
ただ、肌感、ハローサイクリングを借りる人はほぼいないようなので、正直どの時間に行っても余裕で借りられそうです。
(12台くらいクロスバイクはあったかと思うのですが、土曜日に一周して帰ってきて、私一台しかどうも借りられてなかったっぽい。。。)
ハローサイクリングのアプリを入れると、「その曜日の、どの時間に借りられているか」というのが目安で見れるため、少し参考になるかもしれません。


・あと、広域レンタサイクルは人気なようで、すぐに予約がなくなってしまいます。
ぶっちゃけ、レンタルしようとしても人気すぎて全然予約できない。一ヶ月前とかでようやく予約できるレベル。
サイクリングなので天候に左右される都合上、正直これはかなり広域レンタサイクルはイケてないです。
そういう点では、その日の天気によって当日すぐ借りられるハローサイクリングに軍配が上がりますね。


・また、車種にこだわる人は、広域レンタサイクルなのかハローサイクリングなのか考えるのかもしれません。
ハローサイクリングにあったクロスバイクはジャイアント製のもので、私の弱い知識でも知っている一流メーカーのクロスバイクです。
なので、性能が劣るということは無いと思います。
実際ショートコースならば一周普通に周れましたし、乗り心地・走り心地も普通に良いクロスバイクです。




■実際にショートコースを走ったところ、
道を間違えたりなんだりして、スタートが9:00頃になってしまったのですが、一周して土浦駅に着いたのが16:00頃だったため、およそ7時間で一周できたことになります。
途中で休憩も頻繁にとり、お昼も食べましたので、余裕はあったかと思います。
なんだかんだ、やはりハローサイクリングでのレンタルで正解でした。




■で、肝心の霞ヶ浦を一周しての感想ですが、、、
正直ちょっと微妙でしたね。。。

なんというか、ずっと同じような景色で、おもしろみがなく。。。
沼をずっと見ているというか、、、うーん。。。
観光場所もサイクリングコースに無く、これはサイクリングのガチの方々向けの場所かもしれません。。。

旧筑波鉄道コースのほうがおもしろい、ということを聞いたこともあるため、
今度はそちらにトライしてみようと思っています。


★レンタサイクルの記事リンク
横須賀の東海岸ルートをレンタサイクルで走ったレビュー(ハローサイクリングをレンタル)
三浦半島をレンタサイクルで南部1周した話レビュー・感想
湘南をレンタサイクルで走ったレビュー(藤沢駅→江の島→鎌倉)(ハローサイクリングのe-Bike「KUROAD」編)
霞ヶ浦をレンタサイクルで一周したレビュー・感想(プレイアトレのハローサイクリング編)
多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)
狭山湖&多摩湖をレンタサイクル(HELLO CYCLING)で走る方法–西武球場前駅から(レビュー・感想)

★クロスバイクを買おうか迷っているかた向けの記事リンク
【決定版】初心者はどのクロスバイクを買えばよいのか(会社員・社会人編)