東京・埼玉から行ける関東近郊のレンタサイクルが楽しめるスポット

2021年6月9日

■コロナ禍で密にならないレジャーとして注目を集めるサイクリング。
一人でも気軽に楽しめるスポーツですね。

今回は現地で自転車をレンタルして遊べる、
東京・埼玉から行ける関東近郊のサイクリングスポットを紹介していきます。



■①茨城県・霞ヶ浦りんりんロード

こちらは老若男女問わず、誰にでも楽しめるサイクリングロードです。
初心者にとくにオススメのスポットです。

県をあげてサイクリングロードの整備に取り組んでおり、
広域でのレンタサイクルが展開され、非常に初心者にやさしいスポットとなっています。
レンタル・返却先も複数から選ぶことができます。

コース全体も起伏が少ない平坦な整備された道が続き、
走る距離をコースによって調整できるのもうれしいところ。

コースにもよりますが車道を基本走らないため、
車と併走するというストレスを感じることなく走ることができます。

こちらの公式サイトからコースの全容や自転車の予約をすることができます。
クロスバイクやロードバイクといったスポーツタイプが借りられるため、
軽快なサイクリングを楽しめます。

また、レンタサイクルで有名なHELLO CYCLINGとしては珍しく、
クロスバイクのレンタルをHELLO CYCLINGアプリからすることができます。
(ただし、レンタル・返却場所は土浦駅に限られる)

HELLO CYCLINGでのレンタルですと、24時間とは言わないまでも、
それに近いレベルで自由にクロスバイクを借りて遊べるという強みがあります。

実際にHELLO CYCLINGでレンタルして、霞ヶ浦を一周したレビュー記事を書いていますので、
よろしければこちらの記事も参照ください。




■②千葉県・三浦半島(南部1周)

次にオススメなのが千葉県の三浦半島です。

海沿いのキレイな景色を見ながら走ることができ、
南部1周であれば30km未満なため、初心者でも余裕を持って走り切ることができます。
1周で無かったとしても、いくつかさらに短いコースもあったりしますので、
体力に合わせて遊ぶことができます。

三浦半島自体は起伏が激しく山あり谷ありなのですが、
レンタルできる自転車が電動自転車なため、苦は無いと思って問題ないでしょう。

むしろ、普通の自転車であれば苦労する坂道を電動自転車の力でスイスイと登れるため、
電動自転車の強みと楽しさを実感できるスポットでもあります。

レンタルは現地で行っておこなうこともできますが、
事前に予約することもできるため、予定が決まっているのであれば、
予約しておくことをおすすめします。
レンタルはこちらの公式サイトからできます。

こちらも実際に、レンタル場所の1つである三崎口駅からレンタルし、
南部を1周したレビュー記事を書いていますので、
よろしければ参考にしてください。



■③神奈川県・湘南(藤沢駅→江ノ島→鎌倉)
次にオススメなのが、神奈川県の湘南でのサイクリングです。
湘南の海を感じながら、海岸沿いを走ります。

ただし、こちらはあまり初心者向けとは言えません。
理由として、1番のメインとなる海岸沿いは車と併走する形となっており、
道幅も広いとは言えないため、車との距離が近い状態で走ることになるからです。
また、車が渋滞しているスポットも多々あるため、
初心者にとってはストレスのたまるサイクリングになってしまうかと。。。

普段からロードバイクなどで車道を軽快に走っている方であれば、
景色もよくすばらしいコースなのではと思います。


こちらでは電動自転車のシェアサイクルである
HELLO CYCLINGのスポットが多々あるため、
気軽なレンタル・返却をして楽しむことができます。

また、実証実験を兼ねているため期間限定のようですが、
スポーツタイプの電動自転車であるe-bile「KUROAD」をレンタルして走ることもできます。

具体的な公式コースというものは無いのですが、
下記のレビュー記事で参考となるコースマップを紹介していますので、
よろしければ参考にしてください。
e-bile「KUROAD」に乗ったため、そのレビューも書いております。




■④神奈川県・横須賀(東海岸ルート)

次に紹介するのが、神奈川県の横須賀から海沿いを走るルートです。

こちらでもHELLO CYCLINのシェアサイクルを利用し、
電動自転車で楽しむことができます。

こちらも車道をメインで走り、
場所によっては車の通りが激しい部分もあるため、
やや初心者向けでは無い印象です。

また、電動自転車のレンタル・返却場所が少なかったりするため、
多少不自由感はあります。

コース自体は起伏が激しいのですが、
やはり電動自転車の強みをむしろその坂道で楽しむことができるため、
電動自転車向きのコースといえます。

横須賀市が出しているサイクリングマップの、
「東海岸ルート」が26kmと初心者にちょうどよい気軽なコースと距離かと思います。
こちらの公式サイト(ニュースリリース)からご確認ください。

こちらも横須賀中央駅で電動自転車をレンタルして走ったレビュー記事を書いているため、
よろしければ参考にしてください。




■⑤東京都(埼玉県)・多摩湖サイクリングロード



次に紹介するのが、東京都(埼玉県)の多摩湖サイクリングロードです。
東京と埼玉の境目に位置する多摩湖をぐるっと周ります。

こちらは車道とは別のサイクリングロードがあるため、
安全にストレスなく走ることができます。

一周しても11kmほどと短めですが、
さらにちょうど中間地点に橋(ダム)があるため、半分の5kmほどで切り上げることもできます。
ポタリング向けののんびりしたコースを楽しむことができます。

西武球場前駅近くでHELLO CYCLINのシェアサイクルを利用したレビューを書いていますので、
よろしければ参考にしてください。



■以上、東京・埼玉から行ける関東近郊のサイクリングスポットのご紹介でした。
現地で自転車をレンタルできると手ぶらで楽しめていいです!
ぜひ、レジャーの参考に頂ければと思います。