【ウマ娘・育成】うちのライスシャワーが、うちのゴールドシップに勝てない件

2021年6月8日


まさかこんなことになろうとは、、、という思いでチームレースの結果を最近見ています。

というのも、直近おこなわれるチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」に向けて、
長距離育成をしているのですが、
そこで育てた渾身のライスシャワーが、まさかの自分の作ったゴールドシップに、
チームレースの長距離で全然勝てない
という。。。



■トップに表示されている画像の再掲になるのですが、
こちらが私にとっては渾身の出来で仕上がったライスシャワーです。
完璧な仕上がりでいいレースが期待できそうです。


ちなみにサポートカードはこんな感じです。
継承の因子は、スピード×6、パワー×12です。


■ジェミニ杯が3200mの超・長距離ということで、
かなりスタミナを強化し、根性も合わせて高くなっています。
スピードもAを確保し、個人的にかなりよい出来です。

ライスシャワーの成長率はスタミナが10%、根性が20%と、
今回のような超・長距離に最適な成長率であり、
また、アニメ2期を見たことでライスシャワーをとにかく活躍させたかったということで、
まっさきに今回のジェミニ杯用にライスシャワーを育成しました。



■仕上がったライスシャワーは、
すぐさまチームレースの長距離用のエースとして登録しました。
私が1番期待しているウマ娘で、気合いが入っています。

さぁこれはライスシャワーがチームレースを総ナメする!と掛かり気味でいたのですが、
次に育てたゴールドシップが波乱をもたらしまして。。。



■こちらが次に今回のジェミニ杯向けに育成したゴールドシップです。
基本方針はライスシャワーと同じで、ともかくスタミナを重視しています。
ただ、思ったように上振れず、スピードもパワーもBに留まるという、
上記のライスシャワーより劣るようなステータスになっています。



ちなみにこちらがサポートカードです。
さきほどのライスシャワーと同じ構成で、
継承の因子も、スピード×6、パワー×12でまったく同じとなっています。




■横に並べて見比べると、やはりライスシャワーのほうが強そうです。
そう、ライスシャワーより劣るはずなんです、
ライスシャワーのほうが強いはずだと思っていたのです。。。




■それが、いざチームレースで2人を走らせてみると、
十中八九ゴールドシップが勝ってしまう…!

というか長距離で負け無しなんじゃないかくらい相手チームに負けることもなく無双してくれるのですが、
うちのライスシャワーに対しても無双してしまう…!
うちの愛馬(ゴールドシップ)が、うちの愛馬(ライスシャワー)をずきゅんどきゅんしてしまう…!

ライスシャワーは先行で、ゴールドシップは追込なのですが、
やはり長距離は追込のほうが強いというのと、
ゴールドシップの固有が強すぎるため、というのがあるようです。。。
ゴールドシップの固有は長距離であればあるほど強いですからね。。。

また、ゴールドシップのバ場適正と距離適性がともに「S」なところも
差が出てしまっているのかもしれません。
そうは言ってもライスシャワーのステータス、ゴールドシップよりいいと思うんだけどなぁ。。。





■ジェミニ杯の前に、まずは己のゴールドシップを倒すということが、
直近のライスシャワー育成の目標となりそうです。
私はライスシャワーでジェミニを勝ちたいんだ!

もしライスシャワー育成を頑張る方は、
上記を参考に、ゴールドシップに負けないライスシャワーを育成してください。。。



■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451