Rakuten Miniでウマ娘は快適に遊べるかじっくり検証(レビュー)

2021年6月1日

■小さい割にはスペックもそこそこなRakuten Mini。
楽天モバイルのプランが格安(場合によっては月0円)ということもあって、サブスマホとして検討する方もいらっしゃるかと思います。

取り扱いやすいスマホですが、実際どれくらい快適に動かせるものなのでしょうか?
アプリ「ウマ娘」の場合どんな使用感になるのか、レビューを書いておこうと思います。
ウマ娘の標準版と簡易版での動作チェックもおこなってみました。



結論、Rakuten Miniでウマ娘は、簡易版ならば結構快適に遊べます。
簡易版ならばレースなどの動きのある場面でもスムーズに画面表示されますし、
思っているほど画質も悪くないため、十分遊べるレベルです。

標準版は遊べなくはないのですが、
レースなど動きのある場面ではカクつきが見られ、快適に遊べるとは言い難いですね。。。
画質は綺麗なのですが。。。

このあと実際に、画面のスクリーンショットとレースの動画を紹介しますので、
見比べていただけるとわかると思います。


■まず単純な画質ですが、
左側が簡易版、右側が標準版のキャプチャになります。
並べてみると、たしかに右側の標準版のほうがシャープで綺麗ですね。

ただ、実際遊んでいる状況だと、
Rakuten Miniは画面が小さいこともあり、簡易版の画質でも気になることは無いかと思います。



簡易版と標準版の差がはっきり出るのは、やはり動きのある場面においてです。
下記が実際に簡易版と標準版のレースをそれぞれ動画で撮ったものになります。
レコードキャプチャの撮影品質上限の関係で、実際のレース動画よりは1段画質が落ちていると思って頂き、
動きのスムーズさやカクつきに注目を頂ければと思います。




まず、簡易版です。
ウマ娘が多人数表示される場面や、
エルコンドルパサーの動きが激しめな固有場面でも、
カクつくことなくスムーズに表示されていることがわかります。



一方、標準版
マヤノトップガンの固有発動あたりがわかりやすいと思いますが、
ウマ娘がアップ目で多人数表示される瞬間や、
固有のカットインの端々など、画面のカクつきが見られます。

とくに、ウマ娘がアップで多人数表示される部分、
というより3Dモデルが一画面に大量に表示され動きの描写が激しい場面において、
一気に画面がスローになりカクつく、ということが発生します。




■総括すると、
画質においてはやはり標準版がキレイなのですが、
やはり動きのある場面においてはRakuten Miniでは限界があるため、
簡易版で遊ぶのがよいと思います。
簡易版であれば、画面は小さいものの、十分遊べるレベルだと考えています。

ただ、ライブシーンを楽しみたいということであれば、
やはり標準版を快適に楽しめるスペックがほしいため、
Rakuten Miniでは厳しいと思います。

画面は小さくてもキレイなので、わりと満足できると思うのですが、
満足できる「うまぴょい伝説」をするにはやはりRakuten Miniでは不十分です。
高スペック大画面のスマホを導入するか、あるいはPCのDMM版ウマ娘がおすすめです。

Rakuten Miniでのウマ娘の動作が気になっていた方の参考になれば幸いです。




■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451