【ウマ娘・育成】スペシャルウィークは差しより先行のほうが良い理由

2021年5月16日

■スペシャルウィークを育成していて、先行か差しかで考えると、
どうにも差しのほうが強いように感じています。

スペシャルウィークの差しが強いというよりは、ある程度ステータスが上がると、
先行よりも差しのほうが強くレース運びできる気がします。

スペシャルウィークの固有は、
「レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる」
というもので、終盤に前の方で抜けばよいので、差しでも十分発動します。
というより、なぜか差しのほうが安定して発動しているような。。。

なので、差し運用を考えていたのですが、
マニーや靴も溜まってきたため覚醒Lvを上げようとしたところ、

覚醒Lv3で獲得できるようになるレアスキル「食いしん坊」が先行限定という始末。。。

スペシャルウィークの主戦場となる得意距離の中長距離は、スタミナが大事となるため回復スキルはかなり大切です。
とくに食いしん坊は発動条件のハードルも非常に低く、回復スキルのなかでもかなり扱いやすいものです。

そのなかで、作戦を差しにしてこの「食いしん坊」を取り逃すのは中々に手痛い。。。
そう考えると、スペシャルウィークの運用は、先行としておいたほうが無難に強いのかと思います。
本当は差しで使いたいのですが。。。



■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451