【ウマ娘】マイルの「逃げ」はサクラバクシンオーが安定する理由

■チャンピオンズミーティングでマイル向けの「逃げ」を育成しようとしたとき、
その候補ウマ娘は多くいます。
マルゼンスキーにサイレンススズカ、ダイワスカーレットにミホノブルボン、、、。
ただ、個人的にはサクラバクシンオーが安定して強いと考えています。



■その理由として、やはり「固有スキル」の強みがあがります。
逃げを得意とするウマ娘の固有スキルは、「先頭で」という条件がついているものが多いです。

ただ、この先頭を満たすのはチャンピオンズミーティングやチームレースではなかなか安定せず、
せっかくの強力な固有スキルを発動できずに終わることがままあります。




■その点、サクラバクシンオーの固有スキルは、
「レース後半で競り合うと」と、発動の条件がゆるく、ほぼ発動すると考えていいものです。

チャンピオンズミーティングやチームレースであれば、
逃げでの競り合いはほぼおこなわれるため、ほぼ確実に発動します。
それどころか、抜かれそうになっているときや、抜きたいというときに発動することができるため、
勝負どころとなる場面で有効に発動することができます。



■また、★1で手に入るウマ娘という点も強みです。
先頭条件で無い固有スキルでは、マルゼンスキーの固有も該当します。
こちらも強力なスキルですが、難点としては★3のウマ娘のため、入手が難しいです。

また、マルゼンスキーは因子継承の相性が全体的にあまりよくないため、
因子継承時のステータスアップが安定しないというところもあります。

そういった点も含めて、サクラバクシンオーが安定して強い「逃げ」として起用できるだろうと考えています。

■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451