クロスバイクの泥除け(フェンダー)としてOGKのMF-021Rを買ってみた(レビュー)

2021年9月23日

■先日、クロスバイクに装着する泥除け(フェンダー)候補を探していましたが、
最終的にOGKのMF-021Rというものを購入したのでそのレビューを書いておこうと思います。



■まず、全容としてはこんな形。
シンプルな泥除けです。
六角レンチでネジを外し・締めて取り付ける形ですが、
六角レンチが付属品として付くので、別途工具を買う必要はありません。



この「D」のような形になっている部分を開き、サドルのポスト(筒)に取り付ける形です。
私はちょうど持っているクロスバイク(GIANT RX DISC)のポストがこのようなDの形だったので、
ぴったりフィットしました。
ただ、別にD型のポスト専用というわけではなくて、丸形も対応できるため、
ポストの形にはこだわらなくても取り付けは問題ないと思います。
(むしろ、D型ポストのほうが特殊だろうとは思います。。。)



■そして、実際取り付けてみるとこんな形!
後述で詳しい写真を載せますが、各所についたネジを回して角度を調整できるため、
高さや角度などの調整は結構細かくできます。




■ポストへの取り付けはこんな形です。
シンプルにネジで挟み込んでいる形で、取り付けも簡単です。


また、下記画像のように、工具など不要で泥除けの部分をワンタッチで取り外し可能なため、
もし晴れの日などは取り外したい、という要望も簡単に叶えられます。





■泥除けの関節部分が二箇所あり、かなり自由に角度調整ができます。
こちらも付属の六角レンチでネジを緩めて・締めてをすれば簡単に調整可能です。




意図的に水たまりを走ったりはしていませんが、
上から見たときにタイヤをしっかりカバーしていたため、
しっかり効果がありそうです!

値段も安く、思ったより調整も効かせられる商品だったため、
もし泥除けの導入を考えている方は、こちらをぜひおすすめいたします。