クロスバイクの泥除け(フェンダー)の候補を考える

2021年9月19日

■クロスバイクを買って、初めて雨上がりに走ったところ、泥水が跳ねて背中がビチャビチャに。。。
泥除けってそんな効果あるの? とママチャリのときは思っていましたが、これは必要不可欠ですね。。。

ということで、早速泥除け(フェンダー)を買おうと決意をしました。

いろいろ調べたところ、


■ゼファール(Zefal) リアフェンダー スワンロード [Swan-R] 角度調整可能 φ25-35mm 150g 泥よけ 247001 自転車



■OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R


のどちらかを買おうかと考えています。


上記2つを選出した理由ですが、
・雨上がりの泥跳ねを簡単に防いでくれればよい(スピードもめちゃくちゃ出すわけではないし)
・簡易に防いでくれればなので、安いものでよい
・取り付けがめんどうでないものがよい
を軸に選びました。


1つ目の「ゼファール」のほうが、工具も使わないレベルで取り付けが簡単なようなのですが、
私のクロスバイクのサドルの筒の形状がD型というか、かまぼこ型というか、という形のため、
2つ目の「OGK」のもののほうが、形状的によりフィットしそうなため、
「OGK」のほうを私は選ぼうかなと思っています。

ただ、「OGK」は、どうやら簡易な取り付け用の六角レンチが来るとは言え、
工具を使っての取り付けになるようなため、
本当にお手軽さを考えるなら、「ゼファール」のほうがよいかもしれません。
あと、サドルが丸形というか、普通に筒の形であれば。

「OGK」のもの、届いたらレビューをしてみようと思っています。


【追記】
買いました!