【ウマ娘】チャンピオンズミーティングは負けてでもBグループ通過をしたほうがよい

■毎月おこなわれるチャンピオンズミーティング。
ラウンド1、ラウンド2、そして決勝ラウンドとおこなわれ、
それぞれのラウンドでの勝数によって、Aグループ進出かBグループ進出かが変わってきます。

基本的にAグループのほうが報酬がいいため、
ラウンド1で3勝以上して、ラウンド2はAグループに臨みたい、、、という考えでずっといました。
しかし、最近ラウンド1はあえて2勝までで止め、
2勝したらリタイアボタンを押してリタイアをしたほうがよいのではと考えています。




理由として、ラウンド2のAグループだと、全敗してそもそも決勝ラウンドに進めない恐れもあるからです。
実際、ラウンド1でギリギリ3勝するようなレベルだと、
ラウンド2のAグループで1勝もできない、という可能性もあります。

ラウンド1は玉石混淆のため、自分と同等あるいは弱い相手と当たる可能性もあります。
しかし、ラウンド2は明らかに強い相手ばかりとなるため、
ラウンド1でギリギリ3勝してしまったようなレベルだと、かなり苦戦を強いられます。

1勝すれば少なくともBグループの決勝に推めるので、
まぁ1勝くらいならできるだろう、、、
と高をくくっていて、実際私はかなり苦労したときがありました。

もちろん報酬はAグループのほうがよいのですが、
それよりも、まずは決勝ラウンドに進むことのほうが大事です。
決勝ラウンドの報酬のほうがラウンド1・2より明らかに良いですからね。

また、ラウンド2で、
Aグループだと1勝もできないような自分のウマ娘が、
Bグループならば全勝できる、ということもままあります。
そうなると、あえてBグループのラウンド2に進出したほうが、
決勝に進むまでにもらえる報酬がより多くなります。





■そのため、
ラウンド2で無理にAグループを目指すのではなく、
ラウンド1で2勝をしたらあえてすぐリタイアをしてしまい、
ラウンド2のBグループ進出を狙う、というのも1つの戦略かと思います。

もちろん自分のウマ娘の仕上がり具合にもよると思いますが、
課金をしていないユーザーや、気軽に楽しめればよいユーザーは、
ラウンド2のBグループ進出を狙うほうが結果として合計の報酬もよくなり、
また、勝ちを見る回数も多くなるので、チャンピオンズミーティング自体も楽しめるかと思います。
チャンピオンズミーティングを楽しむ際の参考になれば幸いです。






■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451