【ウマ娘・育成】差し育成では賢さとパワーを優先しないと詰む理由

2021年5月15日

■差しの育成をしていて、どうにも賢さとパワーをまずは優先して上げないと育成が詰むではと思い、記事を書いておきます。


■育成をしていてよくあるのが、
ステータスが十分だと思っていざレースに出てみたら、思いのほか着順が低い。
それも、2着とか3着じゃなくて、突然6着とか、かなり下がってしまうケース。
レース前は1番人気だと言われていたのに。。。

先行や差しでとくに見られるのですが、ほかのウマ娘の群れにブロックされて、
なかなか抜け出すことができないというケースですね。
とくに差しで顕著に発生する印象があります。

レース後にたづなさんが原因を教えてくれますが、そこでよく言われるのが、
「他のウマ娘にブロックされて抜け出しにくくなっていましたね。パワーを上げて力を鍛えましょう
というもの。
なんとなくもっともなアドバイスに聞こえます。

でも、いざパワーを見てみると、
いや、結構パワー高いんだけど。。。」ということも多々あります。

でも、たづなさんがそう言うならばと、次のレースに向けて、さらにパワーを鍛えます。
そう、ブロックされて抜け出せないのはパワーがまだ足りないのです。

しかし、次のレースでも馬群に埋もれて5着以下に沈んでしまう。
そこであらためてたづなさんに言われるのが、
「他のウマ娘にブロックされて抜け出しにくくなっていましたね。パワーを上げて力を鍛えましょう」。

いや、これ以上どうしろと。
いまでも必要十分で、明らかにパワーは抜きん出てるし、レースの他のウマ娘より一回りは高いのだけど、、、と。


■じゃあ、どうしろと、、、と考えたとき、着目すべきは賢さでした。
ごく普通の考え方で、いくらパワーが強かったとしても、目の前にウマ娘の壁があればそれを力づくで突破するのは困難です。
そうではなく、少し横にずれてウマ娘の壁を避けるなど、賢く走る必要があります。

そこに気づいてから賢さも上げるようにしたところ、明らかにブロックで着順を落としてしまうことが減りました。
パワーよりも賢さが大事なのよたづなさん。。。

■そうなると思うのが、「あれ?パワーよりも賢さを優先すればよいのでは?」ということ。
そう思い、賢さを優先でパワーをあまり上げなかったところ、またも馬群に埋もれてしまうということが多発。。。
たづなさんからは、
「他のウマ娘にブロックされて抜け出しにくくなっていましたね。パワーを上げて力を鍛えましょう
のアドバイス。

なるほど、今度こそ普通にパワーが足りなかったようです。
で、次のレースまでにパワーを上げると、なるほど確かにレース展開がスムーズです。

賢さが高い場合に馬群に埋もれてしまう場合は、たづなさんのアドバイスどおり素直にパワーを上げればよいようです。


■とくに差しで起こりやすい馬群への埋もれによる着順の下がり、
パワーにばかり注目してしまいますが、賢さにも目を向けないといけないようです。
なので、個人的にはサポートカードは、賢さも加えるようにしています。
1枚あるだけでも安定感が上がる印象です。
とくに、初期賢さアップを持ったサポートカードがあると、育成の序盤の安定度が増すかと思います。
(私は賢さの凸が1番高いのがナイスネイチャの賢さサポートなので、それを使っています)



■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451