【ウマ娘・育成】ダイワスカーレットは覚醒させると先行が安定する理由

2021年5月15日

■ダイワスカーレットの脚質適正は逃げと先行がAのため、どちらかで出走させることになるかと思います。
覚醒で獲得可能になるスキルを見てみると、どうも先行での出走が意図されているようです。

ただ、実際に出走させてみると、逃げのほうが圧倒的に強さが安定する。。。
とくに、固有スキルが逃げのほうが安定して発動するため、どうしても先行よりも逃げのほうがよいように思っていました。
、、、思っていたのですが、覚醒Lvを3に上げたところ、急に先行でも安定して強くなりました。


■ダイワスカーレットを覚醒Lv3にすると獲得できるようになるのが、
レアスキルのキラーチューン。
「レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる」というもの(中距離専用)。

これを育成で獲得してレースで発動すると、
スキルの説明通り、レース中盤に先行としてベストな位置にダイワスカーレットが順位を押し上げます。

このベストな位置への順位押し上げの何がよいかというと、
最終コーナーで抜け出す際に、とても抜け出しやすい位置にあらかじめ着いておくことができるということです。

なので、レース終盤、一気に最後の直線を駆け上がるというときに、
ダイワスカーレットが真っ先に抜け出していきます。
抜け出してしまえばあとはお手のモノ、固有スキルが1番のキープを支え、そのまま安定してゴールインすることができます。

先行の難しいところとして、最終コーナーで抜け出す際に、
あらかじめベストな位置に着いていないと、一気に抜け出しそうにも、なかなか抜け出せないというところがあります。
最終コーナーの立ち上がりで抜け出しが成功しないと、最後の直線勝負への参加が遅れ、
むなしく1着を逃すということも往々にあります。

なので、この最終コーナー抜け出しという大事なポイントで、
あらかじめ好位置に着いておけるというのは非常に強みになります。
安定して終盤のレースを運ぶことができるようになります。


■覚醒Lvを3まで上げると、キャラクターのアイコンが金色になるため、
最初はそれ狙いでLvを上げたのですが、獲得できるようになるスキルそのものが非常に有用でした。
LV5で獲得できるようになる「レースプランナー」も先行で使える有用な回復系スキルなため、
Lv5になるとさらに先行での出走が強くなると考えられます。

逃げのダイワスカーレットも強いですが、ぜひ覚醒Lvを上げて、
先行でダイワスカーレットを育成してみてください!


■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451