【ウマ娘】簡単に強い「差し」を育成するならグラスワンダー(乗り換え上手×固有)

2021年9月23日

■「差し」のウマ娘をチームレースやチャンピオンズミーティング向けに育成したい場合、
誰でも安定して強く育成できるのがグラスワンダーです。

その理由は、
覚醒Lv5にすることで確実に取得できるようになる「乗り換え上手」の存在と、
その「乗り換え上手」と相性の良い「固有スキル」の存在です。




■グラスワンダーの固有スキルは、
「最終直線で後ろの方から追い抜くと」「速度が上がる」
というように、先行よりは差し向けのスキルとなっています。

最終直線は最後に勝負を決める重要な部分なため、
この固有スキルだけでも強いと言えます。

ただ、少し気になる点があります。
それは、「速度が上がる」という部分です。

速度が上がるのはもちろん良いことなのですが、
それを十分活かすためには加速が必要不可欠です。
加速が強ければ、早々にトップスピードまで持っていけるため、
上がる速度を無駄なく活かすことができます。

そこで注目したいのが、レアスキル「乗り換え上手」の存在です。



■「乗り換え上手」はその説明文にもあるように、
「終盤で加速力が上がる」というスキルです。
これが、グラスワンダーの固有スキル「精神一到何事か成らざらん」と非常に相性が良いのです。

固有スキルの発動タイミングと「乗り換え上手」の発動タイミングが合致しやすいため、
固有スキルの速度上昇を最大限に活かして、一気に順位を引き上げることができます。

もちろん完全にタイミングが合致するとは限りませんが、
実際にチームレースやチームミーティングで走らせてみると、
ほとんど合致したタイミングで発動し、その強さを実感することができます。

もし他にどのようなスキルを取得するか考えた場合、
グラスワンダーの強みは最終直線の猛烈な追い上げにあるため、
ここをさらに強化するスキル獲得が良いと考えられます。

個人的におすすめしたいのが、
シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」と、
ナイスネイチャの固有スキル「きっとその先へ…!」です。

「汝、皇帝の神威を見よ」も同様に最終直線で発動するスキルなため、
「固有スキル」と「乗り換え上手」の追い上げをさらに強化することができます。

また、「きっとその先へ…!」は3位になった瞬間に発動することができるため、
猛烈な追い上げで3位まで一気に浮上した際、
さらにそこから速度を上げて順位を引き上げることができます。

この、
・「精神一到何事か成らざらん」
・「乗り換え上手」
・「汝、皇帝の神威を見よ」
・「きっとその先へ…!」
は、発動タイミングが同時連鎖的に起き、
非常に強い相乗効果を発揮していることを、使ってみて実感しています。

私は「臨機応変」が取れなかったため「ノンストップガール」で代替していますが、
やはり最後に前を塞がれてしまってせっかくスキルが発動してもブロックされて進めない、
というのが懸念に上がるため、
最終直線でブロックされることを回避しやすくなる「臨機応変」スキルが取れると、
より一層安定した強さを発揮できるかと考えています。



ちなみに、上記のグラスワンダーの育成時のサポートカードはこんな形です。



■グラスワンダーは★2のウマ娘のため誰でも入手が容易な点と、
覚醒Lv5にさえしてしまえば、シナリオ中のヒントやイベント発生に左右されること無く、
確実に固有スキル×乗り換え上手の組み合わせを達成できるという強みがあります。

もし強い差しを作成したいというとき、
サポートカードの充実具合などに不安があれば、
グラスワンダーを起用するのをおすすめします。




■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451