【ウマ娘】オグリキャップは差しより先行のほうが良い理由

■オグリキャップは先行と差しに適正があるため、
どちらのほうが強いのかと考えたとき、やはり先行のほうが強いと考えています。

理由として、やはり固有スキル「勝利の鼓動」の発動タイミングです。




■「勝利の鼓動」は「残り200m地点で前の方に」とあるように、
200mの時点で前の方にいる必要があります。

差しだと、「前の方に」という条件を満たせなくなる恐れがあるため、
先行のほうが固有スキルに適しています。
やはりオグリキャップの強力な固有スキルを是非とも発動させたいため、
固有スキルありきで先行か差しかの運用を考えるべきです。

また、先行で前の方にいる状態であれば、
最後のひと押し、というところで固有スキルがアシストしてくれるため、
勝利に直結しやすいのが強みです。


■ただし、オグリキャップの固有スキルで注意したいのは、
距離が短いほうが活きやすいという点です。

残り200mでの発動となるため、
長距離であればあるほど、追い上げの距離が200mでは足りない可能性が高いです。
距離が長いと、前のウマ娘との差はもっと早い段階で縮めないと追い上げが間に合いません。

そのため、オグリキャップはマイル・中距離・長距離(※B)に適正を持っていますが、
どちらかと言えば、距離が短めなマイルでその固有スキルの強みを発揮できます。

オグリキャップをチームレースやチャンピオンズミーティングで起用したい場合に、
距離に着目して考えたほうが良いでしょう。


■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451