中距離チャンピオンズミーティングでサイレンススズカを勝たせる方法

■チャンピオンズミーティングのスコーピオ杯に向けてサイレンススズカを育成しています。
今回、なかなか良い仕上がりのサイレンススズカが育成でき、試走でもいい感じに勝てています。
ただ、サイレンススズカはその固有の特性上、なかなか対人戦で勝つことが難しいのも事実です。。。


今回は、私が一番期待しているウマ娘「サイレンススズカ」で勝つために考えたことの記事になります。



■まず環境の確認ですが、
スコーピオ杯は、
東京 中距離(2000m) 芝 重バ場 左 雨 秋
という条件です。

中距離とは言え2000mなので、スタミナはそこまで過剰には必要でない距離と言えます。
A800ぐらいが目安でしょうか?
そのぶん、スピードとパワーの勝負になるかと考えています。
重バ場なので、特にパワーは重要でしょう。



■さて、私の中でこれ以上ない仕上がりのサイレンススズカがこちらです。



少しスタミナが過剰になってしまった気がしますが、
私のサポートカードやこれまでの育成から考えると、だいぶ上振れたステータスとなりました。
「道悪◎」のスキルを取れたので、パワーを補強できたのもうれしいところです。


ちなみに、サポートカードの編成は下記です。
単純に完凸できているSRの中から、スピードとパワーのカードを選んだという形です。
ただ、友情トレーニングが早期から発生しやすいよう、
得意率と初期絆が高いカードを選ぶようにしています。



■ステータスは申し分ないのですが、
やはり難点としては、
サイレンススズカの固有が発動しづらいというところがあります。

サイレンススズカの固有「先頭の景色は譲らない…!」は、
「最終直線で差をつけて先頭にいると さらなる脚を使って、速度を上げる」
という内容のため、最終直線で1位の瞬間を獲得しなければ発動することができません。

じゃあ、最終直線の前、コーナーの時点で前に出るようなスキルで補強をしてあげれば、となるのですが、
先行専用スキル「スピードスター」(最終コーナーで抜け出しやすくなる)のような、
都合の良いスキルが逃げには無く、ここを補強してあげることはなかなかに難しいところ。。。


では、どうするか?
チャンピオンズミーティングはチームでのレースです。
自分(サイレンススズカ)で強化できないならば、味方に助けてもらえばよいのです。
そう、デバフスキルの出番です。




■デバフスキルにもいろいろありますが、
今回は、サイレンススズカを最終直線・終盤で1位を取らせたいというのが目的です。
そこで注目したいスキルが「独占力」です。

独占力は、
「レース終盤に後ろの方にいると 前の速度を下げる」
という効果を持っています。
レース終盤に相手のスピードを下げることができるため、
相対的にサイレンススズカを前に出すことができます。
今回、このスキルに注目しない手はないでしょう。



■さて、ではどのウマ娘がこのスキルを獲得できるかというと、
・シンボリルドルフ
・グラスワンダー
・アグネスタキオン
がそれぞれLv3の覚醒で獲得できるようになります。

シンボリルドルフは星3なので、そもそもウマ娘自体の入手難易度も高いですが、
グラスワンダーとアグネスタキオンは、それぞれ星2と星1なため、誰でも入手しやすいですね。

独占力の発動条件が「終盤に後ろの方にいると」なため、
必然と作戦は「差し」もしくは「追込」を選ぶことになります。
アグネスタキオンの場合、初期の適正が差し「B」なため、
因子で「差し」をAにする必要がありますね。




■私はともかくサイレンススズカで勝つことを考えたため、
シンボリルドルフ(追込)とグラスワンダー(差し)を採用しての、
ダブル独占力にすることにしました。

幸運なことに私はシンボリルドルフを持っていたので採用し、
また、できれば作戦はバラしたほうがバランスが良いと考えたため、
追込の因子で、初期のCからAへ引き上げました。

グラスワンダーとアグネスタキオンの追込適正は初期がFなため、
これをAに引き上げるのはあまり現実的ではないですね。。。
もしグラスワンダーとアグネスタキオンでのダブル独占力をする場合、
2人とも差しで採用するのが現実的でしょう。






■私が実際に育成した差しのグラスワンダーと追込のシンボリルドルフはこんな形です。
サポートカードはサイレンススズカと同じなため割愛します。



2人ともになるべくパワーのステータスが上がるようにし、「独占力」を獲得しています。
(シンボリルドルフがスコーピオ杯向きではない「非根幹距離」を持っていますが、スキルポイントが余ったため獲得した形です)


実際試走をしてみると、
サイレンススズカの一着を補助するという役割も十分果たしますが、
そもそもグラスワンダーもシンボリルドルフも固有が普通に強いため、
仮にサイレンススズカが絶不調などで厳しい場合に、
代わりに一着を取ってくれるポテンシャルを秘めています。
デバフも目的ではありますが、十分個々でも勝てる、というチーム編成ができました。




■今回は中距離という条件なため、
強力なデバフスキル「独占力」を積み込むことができます。

もし推しのウマ娘があと一歩勝てないという場合、
「独占力」もそうですが、他のデバフスキルに注目してみるのもありかもしれません。
ぜひ、推しのウマ娘をチャンピオンズミーティングで活躍させてあげてください!




■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451