【ウマ娘・育成】無課金ユーザーはサポートカードガチャを優先したほうが良い理由

2021年5月16日

■自分がゲームを進めていて、「サポートカードガチャを優先して引けばよかったなぁ」と思うようになったため記事を書いておこうと思います。


■ウマ娘のガチャはキャラとサポートの2種類があり、
キャラは育成できるウマ娘を増やすことができるもので、
サポートは育成を有利に運ぶことができるようになるものです。

私は課金はしないで遊んでいるユーザーなのですが、
どちらかというと、キャラのガチャをまわしていました。
理由は単純で、いろんなウマ娘を育成したかったからです。
ただ、キャラのガチャばかりまわすと弊害もあります。

より強いウマ娘を育成しようとなると、サポートカードの充実が不可欠です。
とくに、最初はそもそもURAをクリアすることも厳しいと思いますので、
そのクリアを突破するのにも、サポートカードが充実していると難易度を下げることができます。

キャラのガチャばかり引いていたので、当初私のサポートカードの状況はあまりよくなく、
なかなか強いウマ娘に育成することができませんでした。。。
なので、ある程度サポートカードが揃うまでは、サポートカードのガチャを優先目にして引いたほうが、
ゲーム展開全体をスムーズに楽しむことができるかと思います。

が、やはりウマ娘はキャラクターゲームなので、キャラクターほしいですよね。。。
私もシンボリルドルフやスマートファルコンがほしかった。。。(まだ引けていない)
そもそもキャラクターが少ないとモチベーションが上がらないというところもあると思うので、
サポートガチャは大事だとは言え、ある程度はキャラクターガチャも引きながら、ゲーム自体を楽しむというのも大事だと思います。
サポートカードが充実していないと悩むところも出ては来ますが、やっぱりこのウマ娘を育成したい、
という状態であれば、キャラガチャを引きましょう。がんばりましょう。。。

ちなみに、ウマ娘ガチャを引いてウマ娘が重複すると、
それはそれで育成の際のウマ娘自体の初期ステータスをそこ上げる「才能開花」ができるため、
決してウマ娘ガチャも無駄にはなりません。
そこを言い訳にして、ウマ娘ガチャを引くのも一興かと思います。


■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451

ウマ娘

Posted by いいぞ