【ウマ娘・育成】覚醒の優先度はレア回復スキル持ちを優先のがおすすめな理由

2021年5月17日

■ある程度ゲームが進んでマニーや優勝レイが増えてくると、ウマ娘の覚醒Lvアップを考えるようになるかと思います。
覚醒Lvが上がるとレースに有利なスキルが獲得できるようになるためどんどん覚醒させたいですが、
マニーや優勝レイにも限りがあるため優先順位を着けて覚醒させていきたいところです。

今回はそんな覚醒のおすすめ優先順位について書いておければと思います。



■ズバリ、レア回復スキル持ちを優先するのがおすすめです。
理由として、このゲームで大事なのはスピードもそうですが、スタミナがかなり大事だからです。
スタミナが切れるとどんなにスピードが高くてもレース後半でバテてしまって追い抜かれるということが出てきてしまうため、スタミナは十分に確保しておきたいところです。

また、出遅れや「かかり」、馬群から抜け出すというときにスタミナが多く消費されるため、
その際に備えて回復手段を1つは用意しておきたいというのもあります。

スタミナが十分であれば安定したレース展開ができるため、自ずと勝率も上がってきます。
まずは安定した走りをウマ娘にさせるために、スタミナの十分な確保というのは重要事項となります。

SSRサポートカードのスーパークリークやウオッカからレア回復スキルをもらうという手もありますが、
サポートカードの場合イベントが発生せずに育成中にもらえないということもあるため、
確実にレア回復スキルを獲得できることはかなりの強みとなります。


■具体的なウマ娘で言えば、

  • スペシャルウィーク(覚醒Lv3「食いしん坊」(先行限定))
  • オグリキャップ(覚醒Lv3「食いしん坊」(先行限定))
  • ウオッカ(覚醒Lv3「好転一息」(直線発動))
  • マヤノトップガン(覚醒Lv3「好転一息」(直線発動))

といったところがレア回復スキルを持っています。

ゴールドシップやダイワスカーレットもレア回復スキルを持っていますが、
こちらは覚醒Lv5での習得となるため、結構道のりが遠いです。
かなりのマニーと優勝レイが必要となってしまいます。

まずは覚醒Lv3でレア回復スキルが手に入るウマ娘を優先したほうが、
手っ取り早くそのウマ娘の育成難易度を下げることができますし、
チームレース全体の勝率底上げにもつながります。



■もし迷った場合はレア回復スキル持ちのウマ娘の覚醒を優先することをおすすめします。
ただ、1番は推しウマ娘がいればその推しウマ娘の覚醒を第1優先するのがよいかと思います。
まずはゲームを楽しむことが1番大切ですからね。推しを極めましょう。

また、レア回復スキルを持っていなかったとしても、
ほかの手に入るレアスキルが優秀なために、覚醒を優先するというのももちろんアリだと思います。

例えばサイレンススズカなんかはレア回復スキルは無いものの、
覚醒Lv3の「コンセントレーション」、Lv5の「逃亡者」が得意とする「逃げ」と非常にマッチするためおすすめです。


■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451


ウマ娘

Posted by いいぞ