一人暮らしの冷蔵庫や洗濯機はレンタル・サブスクリプションしてしまうのが便利な理由(感想・レビュー)

2021年5月17日

■一人暮らしをすると、冷蔵庫と洗濯機は誰もが必須家電として準備するかと思います。
ただ、私自身がそうなのですが、冷蔵庫や洗濯機といった大型家電はレンタルしてしまったほうが便利です。
意外と家具・家電のレンタル(サブスクリプション)サービスを知らない人も多いようなので、1つ実体験の感想・レビュー記事として書いておこうと思います。


■そもそも家電てレンタルできるの?、というのがあると思いますが、結論そういうサービスがあります。
私が使っているのは「かして!どっとこむ」というところなのですが、
まわしものでもなんでもないのですが、実際に使ってみたところ非常によいです。
レンタルできる家電のランクも高いし、対応が非常に丁寧・迅速です。

正直、レンタルで届く家電って、名も知らぬような三流メーカーのものだろうなぁ。。。
と思っていたのですが、
東芝やSANYO、シャープと、普通に一流メーカーのものでしたし、
その一流メーカーのなかの最低ランクとかではなく、きちんと普通のランクのものだったのでお得感がありました。



■家電レンタルのメリットを書いていこうと思うのですが、
①まず、将来の引っ越しのことを考えたときにレンタルが便利です。

一人暮らしをしても、ずっとそこに居続けるというよりは、将来的に引っ越す可能性のほうが高いかと思います。
そうなったとき、大型家電というのは取り扱いが非常に困る。。。
引越し業者の見積もりのときに値段が上がるポイントですし、サイズの関係で引越し先にうまく搬入できるかという点もあります。
家電によって引っ越しの選択が縛られてしまう可能性があるということですね。

レンタルならば、引っ越す際にレンタルを終了すればそれで引き取ってもらえますし、
次の引越し先でその賃貸のサイズにあったものをレンタルし直せば済みます。


②次に、故障・処分のときの処理がラクです。
実際私が助かった点として、洗濯機が外置きだったため、レンタル期間中に壊れて動かなくなってしまいました。
そうなると、普通ならば買い替えをしなければならないし、引き取りと新しいものが届くまで洗濯ができなくて非常に困ってしまいます。
しかし、少なくとも私が借りた「かして!どっとこむ」では、交換品をすぐに用意して無償交換をしてくれました。
大型家電が壊れると対処にいろいろ困ってしまいますが、そういうリスクに対してレンタルは非常に強いですね。
とくに、洗濯機が外置きという故障リスクの高い環境にはかなりおすすめかと思います。



③最後に、レンタルしてしまったほうが逆にお得だったりするからです
まず、故障してしまったらそこで買い替え費用が発生します。
新しく買う代金以外に、故障したものを処分するリサイクル料もかかります。
そしてその処理の対応が単純に面倒です。

また、先にも触れましたが、引っ越しの際の費用が増えます。
大型家電がなければもっとコンパクトなプランで済んだのに。。。
ということがママあります。

費用面もそうですが、いざ処分しようとしたときの、
その処分手続きの面倒さを省けるというところもうれしいところです。

個人的にその費用面をいろいろ計算すると、レンタルのほうが精神的にもラクだし、
購入するのより安く済むため、レンタルに決めてしまったというのがあります。



■私は「かして!どっとこむ」でレンタルしましたが、ほかにも家具・家電のレンタル・サブスクリプションサービスはたくさんあるため、好みのものを使えばよいかと思います。

ただ、私は「かして!どっとこむ」を実際に使ってみて、
価格も、家電の質・ランクも、サービスの丁寧さも、迅速さも非常に優秀で申し分なかったため、
引き続きこちらを使おうと思っています。
もし「かして!どっとこむ」どうなの?と思っている方がいれば、私はおすすめですと強く言いたいです。