一人暮らしにおすすめの食洗機の紹介(エスケイジャパン Jaime[SDW-J5L-W])

2021年6月4日




■一人暮らしを便利にする家電としてイチオシしたいのが、
食洗機(食器洗い乾燥機)です。

生活していて何が大変かって、食器を洗うのがめんどくさい!
たとえ自炊をあまりしないとしても、
コップだとか箸だとか、ちょっとした皿だとか、
何かと洗い物は発生してしまうものです。。。

で、そんなめんどくささから解放されたくて食洗機を買ったのですが、
これがもうとてつもなく便利で生活が一変したレベルだったため、
今回は食洗機の便利さについてレビューを書いておこうと思います。





■実際に私が使っているのが、
エスケイジャパンの食器洗い乾燥機「Jaime」(SDW-J5L-W)です。
一人暮らし用の食洗機となると、こちらが走りがけの存在かと思います。

エスケイジャパン(SK Japan)
¥30,903 (2024/04/15 14:00時点 | Amazon調べ)


食器も一人暮らしなら十分なほど入り、置き場所もさほど取りません。
洗うための水の入れ方が、従来のファミリー向けだと工具で蛇口とつなぐなどの工事が必要だったのですが、
こちらはタンク式というもので、水入れ用のタンクに水を注げば使えるという形のため、
工事がいらずすぐに使えることがポイントです。一人暮らしの賃貸事情にうれしいところです。
モノとしては、空気清浄機に水を入れるのと同じ感じ、と言えば伝わるかなと思います。






■ただ、いまのオススメというと、
サンコーの食洗機かなと思います。

タンク式や機能などは同じなのに、こちらのほうが全体的に洗練されていて、
やはり後発品だけあって、既存商品のアップデートがなされている感じがします。




食洗機を買うメリットとして、
当たり前ですが食器を洗う手間が消えることがもう快適です!
クオリティ・オブ・ライフの大向上です!

たとえば、ちょっと1つコップを使っただとか、
ちょっと皿を使ったとかだと、
「後でまとめて洗おう」
と思っていると、いつの間にか洗い物が溜まって、
もうやる気が起きないと。。。

でも、食洗機を買うと、
とりあえず飲み終わったり食べ終わったら食洗機に洗い物を突っ込んでおいて、
ある程度溜まったらボタンを押せばすべてが洗浄されるという、
究極のモノグサ対応ができます!真のめんどくさがりやに刺さる家電!
ボタンを押したら、あとはほったらかしでキレイに仕上がった食器とご対面できるのが大変うれしいです。


■ちなみに洗浄力ですが、
これも問題なくキレイに仕上がると思って大丈夫です!
むしろ、手洗いよりキレイになる場合もあります

食洗機を買う前は、手洗いよりも洗い残しだとかが残るんじゃないかと思っていたのですが、
実態はむしろ逆で、食洗機のほうがキレイに仕上がるといまでは思っています。

というのも、手洗いだと、
底の深いコップだとか、
水差しの口や水筒の口のような、
ちょっと複雑で細かいような部分を洗うのが難しかったりしますが、
食洗機だと強力な水流を長時間当ててまんべんなく洗ってくれるため、
そういう細かな部分の洗浄が逆に得意だったりします。

しかも高温で洗ってくれるので、消毒・殺菌も十分してくれるという。

もし食洗機が洗うのが苦手な分野があるとしたら、
実体験だと卵が付いた食器が苦手だと思います。

食洗機は高温の水流で洗ってくれるのですが、
卵だとそのタンパク質がむしろ高温で凝固してしまうため、
お皿にこびり付いて残ってしまったりします。

なので、生卵を使ったような食器についてだけは、
事前に水でサッと流してから食洗機に入れたほうがよいです。

それ以外は、油が付いたフライパンだろうと、
ソースやタレや醤油がべっとりの皿だろうが、
そのまま食洗機にぶちこんでも全然キレイになります!

食べ終わったらとりあえず食洗機にぶちこめばキレイになる、
というのはなんと素晴らしいことでしょう!

ちなみに、洗剤はクリスタの緑色の、消臭のやつがおすすめです。
洗浄力が他メーカーのものよりクリスタのほうがよく、
洗い上がりの食洗機内のニオイ残りなども、こちらの緑のものが1番無くてよいです。

→追記
食洗機の洗剤については、ジョイのジェルタブが段違いに洗浄力が違い、大変おすすめです。
ぜひジョイのジェルタブを導入してください。

ジョイ
¥1,273 (2024/04/24 17:06時点 | Amazon調べ)


※別で記事も書いています。

■かなりおすすめ、というより、
一人暮らしをして1番買ってよかったと思う家電なのですが、
買うにあたっての注意点だけ最後に付け足しておきます。
購入前に確認しておきましょう。




■まず、置き場所はある程度取ります。
一人暮らし向けのものはコンパクトとは言え、やはりある程度の大きさがあります。
5kgのお米、一抱え分くらいのイメージでしょうか…?(もうちょっとあるかも)
導入前に、想定している置き場所に置けるか、きちんとサイズを計測しておく必要があります。

また、食洗機が洗浄したあと、
その洗った水の排出がホースでされるため、
水の排出先が確保されている置き場所である必要があります。

ホースの長さは最悪ホームセンターなどで買って長いホースにすればよいかと思いますが、
できれば食洗機近くに、水の排出先がある状態がベターです。
(キッチンの水回りに基本は置くと思うため、あまり水の排出場所は気にしなくてもいいかもしれませんが。。。一応。。。)


■次に稼働音が大きめです。
洗濯機の稼働音、とまでは行きませんが、なかなか大きな音です。
ワンルームですと、稼働中はノイズキャンセリングヘッドホンを付けるなどしないと厳しいかも知れません。。。
また、壁の薄い賃貸もちょっと稼働させる時間は選ぶ必要があるかと思います。
こちらはお住まいの賃貸状況に左右されてしまうので、要確認ですね。


■以上、最後に確認・注意点のご紹介でした。もし購入を迷っている方がいれば、ぜひ買ったほうがいいです!
もう、生活の快適度がまるで変わります!

値段がなかなか高くて導入に踏ん切りがつかない、という方もいるかと思いますが、
毎日使う&何年も使えるを考えると、むしろ安い買い物です。
(私は最後にそう自分に言い聞かせました)

だいぶ生活がラクになる投資だと思いますので、
ぜひ購入に踏み切ってください!