【初心者におすすめ】国内株の情報収集の仕方について

■初心者が株式取引を初めて最初に困るのが、どうやって情報収集すればよいかだと思います。
株を10年以上やっている私の経験から、「初心者はこうやって情報収集!」というのをご紹介いたします。

しかし、ただでさえ株は情報が多いのに、いろいろご紹介すると最初は頭が混乱してしまうと思いますので、
あえてシンプルに、ズバッと1つに絞ってご紹介します!
これさえやっておけば、という、イチオシ1つのご紹介です!


イチオシの情報収集は、ズバリ、株探を見ることです!
そして、さらに具体的にどこを見ればよいかも絞ります!
それは、

話題株ピックアップ

です!

まず株探のサイトに入っていただくと、だいたいTop Newsに下記のように
「話題株ピックアップ」というのが載っていると思います。こちらを見ましょう!
(下記画像で言うと、中央付近の黄色くラインマーカーが引かれているところです)


なぜこの「話題株ピックアップ」かというと、
これが、その日に市場で話題に上がっている銘柄を、まんべんなくリストアップしてくれ、
そしてなぜ話題に上がっているかその理由も教えてくれるニュース記事だからです。

こちら、毎日(市場が開いているとき)昼と夕の2回更新されます。
昼は前場が閉まってからの11:31~11:50くらいの間に更新されることが多いです。
夕は後場が閉まってからの15:31~15:50くらいの間に更新されることが多いです。

なので、お昼休みの12時ごろに、まず今日の午前は株式市場でどんな銘柄が話題に上がっていたのか「話題株ピックアップ」を見て情報を集め、
夕方16時ぐらいに、今度は今日1日を通して話題に上がった銘柄は何かの情報を集めましょう。

この「話題株ピックアップ」で情報収集をする際のポイントとしては、
いま市場でどんなことがトレンドになっているか、市場全体の「感覚」を掴むことが重要です。
値が上がった、下がったに対して、「どんな理由でなのか」を、「話題株ピックアップ」では添えてくれています。
それに目を通していくと、例えば「なるほど、今年は冷夏だからそういう影響が。。。」
「花粉が例年より少ないと報道されて、なるほどこうなるのか。。。」
といったようなことを掴んでいくことができていきます。

とくに、市場全体のことをまとめてくれているため、
普段自身が知らない領域のことも補えますし、
とあるニュースの内容が、思いもよらない業界に影響していることなども追うことができます。



■初心者にとってのネックである情報収集は、まずは株探の「話題株ピックアップ」でおこないましょう!
まんべんなく市場動向をつかめ、「いま」をタイムリーに把握することができる非常に優秀なニュース記事です。
量も多すぎることが無いため、無理なく情報を追うことができると思います。
ぜひ、楽しく株をやってもらえればと思います!