【歯の不安が消えた!】おすすめの最強の歯磨き環境はコレだ!

2021年6月1日

■歯の悩みというのは極力発生しないようにしたいものです。。。
私も一時期悩んでいたのですが、この組み合わせを試したところ1年間歯の不安が消えて大変うれしかったため、
参考になればと記事を書いておこうと思います。


1つ目、リステリンの使用です。
これは至極単純で、通常の歯磨きをしたあと、リステリンで口をすすぐようにしました。

これが口内がすっきりするし、
リステリンで口をすすいでから寝ると、
翌朝起きた瞬間の口内が「大変よろしい」状態で、効果を実感しました。

いわばリステリンを使用することで口内が殺菌(という言い方が正しいのかわかりませんが。。。)されるため、
虫歯のリスクや他の歯周病などのリスクも減ったものと思われます。

リステリンはいろいろ種類がありますが、
個人的には「クールミント」がおすすめです。
こちらにリステリンの記事を書いていますので、よろしければ参考にしてください。




■2つ目に、デンタルフロスの使用です。
こちら、歯医者さんに進められて効果が抜群だったため、ぜひ進めたいです。

というのも、当時歯茎がどうにもブニブニとやわらかくなっており、
そこから出血するということに悩んでおりました。

で、歯医者さんで相談したところ、片手間でよいので、フロスで適宜歯茎を刺激してあげると、
徐々に歯茎が引き締まると言われ、それを従順に守ってみました。
パソコンをいじりながらとか、スマホいじりながらとか、TVみながらとか、
なんとなく気づいたときに刺激を与えるという。

そうしたところ、出血も止まって歯茎がとても健康に!
これは本当に効果がすごかったです。

歯の間の掃除というのももちろんできますし、
歯茎自体のケアもできますので、こちらも合わせてお使いいただきたいです。
気がついたときに片手間でやる、くらいの気軽さで大丈夫で、
歯茎になんとなくフロスが当たるくらいでやればよく、力強くフロスを当てる、ということはしなくて大丈夫です。

フロスにもいくつか種類がありますが、こちらのY字のものが取り扱いやすく、
また量もたくさん入っているのでおすすめです。

クリニカ
¥1,196 (2024/03/20 09:23時点 | Amazon調べ)




■以上、私が歯の不安を消すことができた方法のご共有でした。
わりと本気で歯医者さんいらずになるので、お試しいただきたです!
(でも、定期検診は受けましょう)