【コラム】9672東京都競馬の株価は「ウマ娘」効果でどこまで上がるのか

■9672東京都競馬の株価が上昇を続けています。
これは、さまざまな競馬キャンペーンが打たれて若年層への周知が広まりつつあったこと、
コロナ禍で娯楽の選択肢が減り競馬が注目されたことなどありますが、
最近で1番の起爆剤となったのは、明らかに「ウマ娘」の存在でしょう。

こちらの記事にもあるように、
株価は一時1.4倍にまで上昇しました。
ウマ娘のアプリリースの時期と合わせても、整合性が取れます。

さて、そんなウマ娘の恩恵を受けた9672東京都競馬ですが、
これから株価はさらに上がっていくのでしょうか?
それともこれをピークに下がっていくのでしょうか?

私は株価はこれからさらに上がっていくと考えています。
下記にその理由を述べていこうと思います。

 

 

 

■株価が上がる理由① 「ウマ娘」のさらなる台頭&「ウマ娘」ユーザーの流入
「ウマ娘」はアプリリリースが始まったばかりで、
本格的な始動はむしろこれからという段階のアプリです。
(詳しくは、こちらの記事にも書いておりますので、よければ合わせてお読みください)

ウマ娘がさらに広がれば、
さらに競馬へのニーズも増すことは想像するに容易でしょう。

しかも、ウマ娘はアプリだけでなく、アニメや漫画と言った、メディアミックスが盛んです。
ウマ娘から競馬へ興味を持ち、そこからユーザーが流入することがかなり期待できます。

実際、ウマ娘から競馬に興味を持って、
馬券の買いをサポートするニュースというのがいくつも出始めてきています。
日本ダービーで「ウマ娘馬券」を買おうとしたら激アツ! 高額配当が現実味を帯びる子孫たちがこちらです
「ウマ娘」で競馬に興味を持ったら初心者でも大丈夫!馬券を買うにはどうすればよいか

また、引退馬支援の寄付に対して、例年を上回る圧倒的な寄付金が集まったことも、
注目の高まりとその資金力の集まりの凄さがわかります。
(※寄付の看板となっている馬「ナイスネイチャ」が、ウマ娘に登場している)
「ウマ娘」効果?引退馬支援に3500万円 目標金額の10倍超…支援団体が感謝の報告

ウマ娘が取り込んだユーザーの恩恵が、
かなり実際の競馬へとつながっていることがわかります。

馬券を買う以外にも、
周辺グッズを買うということも考えられるため、
全体的な売上にウマ娘ユーザーが貢献することが考えられます。
時間が経てば経つほど、ウマ娘ユーザーと競馬の親和性は高くなっていくでしょう。

 

 


■株価が上がる理由② 競馬場がまだ閉じているという点
コロナの影響で、競馬場は閉じている、あるいは入場を制限しているという状況です。
これからワクチンの摂取が広がって、入場規制が取り払われていけば、
現状売上が好調ななかで、さらに場内での売上がプラスで見込めます。

この「リアル」の点が追加されるというところは非常に大きいでしょう。
イベントなどの連動で、さらなる収益が見込めます。

さらに、上記のウマ娘ユーザーが流入することを考えると、
競馬場での売上はコロナ以前より跳ね上がるのではと考えられます。

母数が多ければ多いほど収益は上がるものですので、
確実なものと考えられます。

 

 

 

■以上、9672東京都競馬の株価が上がる理由でした。
コロナが逆に娯楽として注目を集める形となり、
ウマ娘がさらに追い風をする形となった競馬、
これからさらなる伸びが期待されます。

現状のペースならば、6500円台をまずは目標株価として動き、
そこでの足踏みがおさまれば、次は7000円台を目指して株価上昇していくと考えています。
1つの参考にして頂ければ幸いです。

Posted by いいぞ