マクドナルドのモバイルオーダーが待ち時間ゼロですごく便利(使い方・感想・レビュー)

2021年5月30日

■マクドナルドのアプリに「モバイルオーダー」というのがあって、
使ってみたらこれがめちゃくちゃ便利だったためレビュー・感想を書いておこうと思います。


モバイルオーダーの何が便利って、待ち時間ゼロで商品が受け取れるという点です!
アプリであらかじめ商品を注文しておいて、少し時間が経ったら店頭に行くと、なんとすぐに商品を受け取れる!

もちろん、あまりにお店が混んでいたり、早く行き過ぎるとすぐには受け取れない可能性もありますが、
それでもかなり待ち時間を短縮できます!


実話なのですが、私の徒歩圏内にあるマクドナルドは平日・土日問わず激混みのマクドナルドでして、
とくに土日のお昼ともなると、もう店の外にも行列ができるし、ドライブスルーも長蛇の列、
という、とてつもなく混んでいるマックです。

その日も日曜日のお昼で、もちろん激混みで人も車も長蛇の列。
とてもじゃないですが、並ぶだけで意欲削がれる状態でした。。。

あらかじめ家でアプリで商品を注文して、そこからお店に着いたのが5、6分だったでしょうか、
上記の通り激混みの状態で、
「ああ、これはさすがにまだ商品もできていないだろうし、もっと家で待ってから来たほうがよかったかなぁ。。。」
と思ったのですが、
「モバイルオーダーやUberの方はこちら」という別入り口がその店舗には用意されていたのでそちらから入店、
すぐに店員さんが来て、モバイルオーダーで発行された注文番号を伝えると、
「こちらですね!」と、すぐに商品が手渡しされました。早い!

店舗滞在時間は一分も無かったんじゃないでしょうか…?
通常注文を待つ超長蛇の列を尻目に、一瞬で買い物が完了して帰宅することができました!
土日のお昼とは思えないほどのスムーズさでした。

もちろん店舗にもよると思いますが、商品注文のやり取りをする部分で人も車も混んでいる形なので、
アプリで機械的に注文を伝達できてしまうのだとそこが省けて迅速に商品を用意できる形なのかと思います。
いやぁ、ホント早かった。



モバイルオーダーですが、
スマホにマクドナルドのアプリをダウンロードすると、その中の1機能としてあります。
(アプリはこちらのマクドナルド公式サイトにGoogle PlayやApp Storeのリンクがあります)

アプリを開くとこんな形の画面になるため、
この画面のときは、画面上部の「スマホでスムーズにご注文・お支払い」か、画面右下の「オーダー」を選択します。





すると店舗が選べるため、受け取り店舗を選ぶ。




で、商品を選んで、、、





あとはテイクアウトにチェックを入れて、画面を進んでいくと注文確定画面になるため、
画面の指示に従って手続きが完了したらお店に行くだけ!だいぶ簡単!
車の場合はドライブスルー的な受け取りもできるようですね!(店舗にもよるようですが)

支払いはあらかじめスマホで電子決済してしまう形で、
クレジットカードやPayPay、LINE Payが使えます。

また、モバイルオーダーのうれしいところとして、クーポンがそのまま使えます!
商品を選ぶ際、クーポンという項目があり、こちらのタブから選択すると、
クーポンが適用された商品をそのままカートに入れて注文することができるという形です。
ただでさえ待ち時間ゼロで便利なのに、クーポンまで付いて、いたれりつくせりです!




■マクドナルドを利用する際は、アプリのモバイルオーダーを利用するととても便利です!
待ち時間ゼロかつ、あらかじめアプリ上で決済がすませられて店頭での支払いやりとりも発生しないため、
コロナ禍での非接触対応としても優れています。

一度使ったら便利さが身を持ってわかると思いますので、ぜひ使ってみてもらいたいです!