池袋のとんかつは「君に、揚げる。」に絶対決まり

■私が人生で食べたとんかつで最も美味しいと思っているとんかつで、
すべてにおいてハイクオリティだと思っているのが、
池袋にある「君に、揚げる。」です。

以前はジュンク堂の近くにありましたが、
諸々な事情で一時退店(詳しい経緯はこちらですね)。
この退店を知ったとき、これ以上無い悲しみを覚えました。

その後、いろいろあって、
なんと再び池袋に出店をしたお店です。
本当にこれはうれしかったです。

池袋再出店後に何度か足を運んでいますが、
いつ行ってもやっぱりおいしい!
そして、あらゆる点でいつも大満足しています。

これは先日ヒレを食べた時の写真ですが、
もうこのときも大満足でしたね!



まず、とんかつ自体が非常においしい。
これは、使っているお肉自体が良いというのもあると思いますが、
どう考えても店主さんの腕が良いです。もう抜群だと思います。

理由として、
このお店の代名詞的なブランド豚「嬉嬉豚」ですが、
これは他のお店にももちろん卸されています。

なので、私は他のお店で「嬉嬉豚」のとんかつを食べる機会があったのですが、
たしかにおいしいはおいしかったのですが、
「君に、揚げる。」で食べたときの、そしていまでも食べるときに発生する、
あの感動にはどうしても及びません。

どうして同じお肉だろうにこんなに違いが出るのだろう、
というぐらい、違いました。
これは、どう考えてもとんかつの作り方が上手です。
とんかつが上手なのです、
もう、すばらしすぎます。



そして、すごいところはとんかつだけでなく、
豚汁も、小鉢も非常においしいところです。

なんととんかつだけでなく、
豚汁と小鉢も、それだけで満足なほどクオリティが高いのです。
ただの「付け合せ」ではありません。メインを張れるおいしさです。

とくに個人的に感動したのが、小鉢のおいしさです。
正直最初は気を抜いていました。

でも、小鉢を食べて「なんとおいしい!」と思ったことは初めてです。
しかも、行くたびに小鉢の中身が違うのに、どれも・いつもおいしい!
小鉢でさえ隙が生まれない、とんでもないお店です。





そして、なんとおそろしいのが、
ボリュームさえ兼ね備えている点です。

ご飯とキャベツの量が選べるのですが、
普通の量でも、キャベツが多いのに、
「大盛り」にすると、ごはんもキャベツも本当に多くなります。

とくに、キャベツの大盛りは注意してください。
とんかつを食べにいっているのか、キャベツを食べにいっているのかわからなくなってしまう恐れがあります。

これは大満足なのですが、
多少大盛りに自身がある方でも、
まずは「普通」が良いでしょう。

ご飯の「大盛り」はまだ良いにしても、
キャベツの「大盛り」は、まずは「普通」を体験してからのほうがよいです。



■私はこのお店の近所に引っ越して、
毎日徒歩で通いたいと思うほどに、
ここのとんかつが大好きです。

正直、これ以上人気や行列ができてほしくないため、
あまり紹介する記事は書きたくなかったのですが、
先日食べてあまりにもおいしくて感動が止まらなかったため、
そのまま記事を書きました。ここは本当に良いお店です。