西武鉄道のリアル宝探し(謎解き)「WEST CODE~タイムトレインの切符~」が結構歯ごたえがあった(感想・レビュー)

2021年7月17日

■先日、西武鉄道の西武池袋線・西武新宿線を使ってリアル宝探し(謎解き)をおこなう、
WEST CODE~タイムトレインの切符~」で遊んできました。

内容としては、西武池袋線・西武新宿線に乗って、
指定された駅に設置されている謎を解いていき、
ゴール(謎をすべて解く)を目指す、というもの。
開催期間は、2021年04月24日 (土)〜 2021年09月26日(日)です。
※中止や延長もあるかもしれませんので、公式ページをご確認ください。

正直難易度は低いだろうと思っていたのですが、
後半になるにつれ難易度がけっこう上がります。
どうしてもわからない場合、問題冊子に書かれたQRコードリンクからヒントを見ることができるのですが、
正直後半はヒントに頼りきりでした。。。

詳細は公式ページを見ていただいたほうが詳しいですが、
まずは西武鉄道の各駅に向かい、問題冊子を手に入れて、そこからスタートとなります。
公式ページから問題冊子をダウンロードすることはできるのですが、
いろいろな便宜上、現地(駅)で紙のものを入手することを大変おすすめします。これは本当に必須と言えます。

冊子を手に入れたら、
西武池袋線コースと西武新宿線コースの2つがあり、
そのどちらかから始めていく形になります。

最終的なゴールを目指すには、
池袋線と新宿線両方の謎を解く必要がありますが、
どちらのコースから初めても問題ないでしょう。

ただ、これは個人差があると思いますが、
私は2つのコースの謎を解いて、最終的な謎を解くのに、
およそ7時間程度かかりました。

これは、駅間の移動時間なども含みますが、
意外と時間がかかるかなと。

最終的な謎を解かずとも、
1つのコースを解くだけでも歯ごたえがありますので、
片方のコースだけ挑戦して終わらせるのも良いでしょうし、
2つ目のコースは別日に分けるのも良いと思います。

西武池袋線と西武新宿線の駅を巡る形になるため、
公式ページでも案内されていますが、
下記の1日フリーきっぷを購入するのがよいでしょう。
スイカ・パスモチャージをしたり切符を買うことのできる自動販売機にて購入することができます。



■わりと歯ごたえのあるリアル謎解きで、
がっつり1日を使うレベルです(個人差はあると思いますが)。
ただ、駅間の移動は電車を使うので、体力はそこまで無くても問題ないかと思います。
西武池袋線・西武新宿線沿線の方は、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?