「新すばらしきこのせかい」のFIELD WALK RPGのレビュー・感想

2021年10月26日

新すばらしきこのせかいのFIELD WALK RPGで遊んできたため、そのレビューを書いておきます。

渋谷を舞台にしたゲーム「新すばらしきこのせかい」、
それが、今度はリアルの渋谷でフィールドワークRPGとして楽しめるというのがこのイベントです。
実際の渋谷の街を歩きながら楽しめるリアルイベントです。



メインストーリーだけで、3時間くらいかかるボリュームで、
私はそこまでできなかったのですが、サブミッションまでやろうとすると、
もしかしたら2日とかに分けてじゃないと遊びきれないかも知れません。
なかなかのボリュームです。

遊ぶ内容としては、スマホを手にしながらあれやこれやするのですが、
RPGのいわゆる「おつかいゲーム」をリアルでするという感じです。
実際のすばらしきこのせかいのゲームシステムを活かした内容になっていて、
とても楽しめます!

私は「新」のほうはやったことがなく、無印のほうしかやったことがなかったのですが、
無印のキャラクターなんかも結構出てくるので、「新」をやったことがない人でも十分楽しめます。

それどころか、同時に参加した方はすばらしきこのせかい自体も知らないという方だったのですが、
普通のリアルイベントゲームとして楽しめていました。



そして、うれしいところとしては、ぼっちでも十分に楽しめるところです!
というか、たぶん、本気でやり込もうとする方は、ぼっち参戦で黙々とやるのがよいかもしれません。

実際、友達同士で参加されている方もちらほら見受けられましたが、
ソロプレイされているかたもチラホラいました。
結構こういうリアル系のイベントって、ぼっちでの参加が厳しかったりしますが、
これはぼっちにやさしい仕様で大変良いと思いました。





■すばらしきこのせかいシリーズや、リアル謎解きのようなゲームが好きなかたには刺さるイベントかと思います。
チケットをスマホで購入して、好きな時間に遊ぶことができるため、
もし興味ある方はぜひ遊んでみるとよいと思います!