ローソンのパリチキが予想以上にパリパリしていた(感想・レビュー)

■最近ローソンから新発売した「パリチキ」。気になったので食べてみたレビューを書いておきます。





■「パリパリ食感」をともかく押している商品で、
でも実際どうなの?と気になっていて購入をしてみました。


結論、思っていた以上にパリパリしている!
買ってから少し時間が経ってしまったのですが、
それでもパリパリとした食感がしていて、これは食感はかなりいいですね!


揚げ物を買って、時間が経って衣のサクサク感などがなくなってしまってがっかりする、
ということを回避できるところがとても良い。
これはぜひ定番として定着してほしい。





■ただ、気になる点としては、思ったより油っこいところですかね。
ローソン公式では、

従来のフライドチキンの「衣が脂っぽい」「味が濃い」といった不満点を解消
・衣の製法を工夫し、中の水分が染み出しにくくすることで、約40%※衣を薄くして

https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1441554_4659.html

と書いてあるのですが、むしろ普通のLチキより衣が厚く、
油っこく感じました。
パリパリ食感を出すために、むしろ衣が厚く、せんべいをまとわせているような感じ、
が近いのでは?と感じていました。


これはお店で揚げてからどれくらい時間が経ったものなのか、
個々のパリチキでも個体差があるため、
もあるとは思いますが、そうは言ってもそんなに劇的に差異があるとは思えないため、
やはりそもそもが油っこい商品なのではと思います。


いまも売っているかわからないのですが、
Lチキバンズという、Lチキを挟む用のバンズが売っていたかと思うため、
あれで挟むと油っこさもいい塩梅になる気がします。
パリチキがパリパリ食感なので、バンズとの相性はむしろ良さそう。





■味に関しては、まぁLチキのほうが好みではありました。
Lチキのほうが香辛料だとかが効いているタイプの味なので、
ガツンと味がして、「食べてるな」感があって良いですね。

ただ、パリチキもシンプルな揚げ物という感じでおいしく、
ジャンルとしては、セブンのシンプルな「揚げ鶏」に近しいかと。

これは、そのときの気分でシンプルなものを食べたいというときがあるため、
どっちが良い悪いではなく、単にジャンルが違うというだけですね。





■新発売のパリチキ、たしかにこの触感をコンビニで楽しめるというのは中々おもしろいと思うため、
気になる方は購入して食べてみるのをおすすめします!