お台場のチームラボボーダレスの感想・レビュー

■お台場はパレットタウンにある、チームラボボーダレスにいってきたのでレビューを書いておこうと思います。


デジタルというかプロジェクションというか、そういう技術をを使ったミュージアムということで、
前々から行ってみたいと思っていて、ようやく足を運びました。
私がいったときはコロナの緊急事態宣言が明けたときだったのですが、
入場には事前の予約が必要だったりしたので、ホームページで情報を調べてから行ったほうが良さそうです。





■中に入ってみると、
「ああ、テレビとかで見たチームラボ感あふれる、アレ」という感じの空間が広がっています。
いわゆる一般的な美術館と違って経路・道順といった案内が無く、
空間も無作為にあれやこれやと広がっていて、その展示の構成上同じようなところが続くため、
どこがどこだかわからなくなります。
軽く迷子になります。
私も全部の展示をまわりきったのかと言われると微妙です。。。見落としたものもあるかもしれない。。。


思っていたより広いため、全部の展示を見ようとすると、3~4時間くらいかかってしまうかもしれません。
長丁場になるため、お昼ごはんを食べたりして、お腹を空かせないようにしておくと良いかなと思いました。

あと、身体を使う展示もあるため、動きやすい格好がベストです。
女性の方は、ヒールは避けたほうがいいと思います。
結構足元が不安定な展示も多いです。

また、できれば手荷物も無いほうが良いです。
荷物を預けるロッカーもあるため、かばんなども預け、
もし可能なら手ぶらで入ると良いでしょう。スマホと財布くらいだけ持って。





■チームラボ系のミュージアムに行ったことがない方は、ぜひ足を運んでみてほしいです。
スケールの大きい展示に、視覚的に圧倒されます。