森林公園でクロスバイクをレンタルしてサイクリングコースを走った感想・レビュー

■埼玉県の森林公園でクロスバイクを借りて、サイクリングコースを走ってきましたので、
その感想・レビューを書いておこうと思います。



■森林公園までのアクセスは、
私は東武東上線の森林公園駅からバスで森林公園へ向かう方法を取りました。
駅から徒歩だと3kmほどあり、40分かかるとのことなので、バスを利用するのが無難かと思います。

森林公園までのアクセスは公式ページにまとまっており、
バスの時刻表もまとまっているため、非常にわかりやすいです!
こちらのアクセス方法のページを参考にするとよいでしょう。

森林公園にいざ着くと、
まずは入園料金を支払って入園します。
私は南口から入園しました。

入園すると、レンタサイクルを借りられる場所まで徒歩で移動します。
5~7分程度で着くのではないかと思います。
看板をたどって行けば迷うこともないでしょう。



レンタルできる車種(←公式ページ)は複数から選べますが、
私が行った日は電動自転車はすでに全て出払っていました。

極端に急な道のアップダウンは無いとは言え、
そこそこアップダウンはありますので、
確かに電動自転車を借りるとかなり快適なのではと思います。
人気で出払ってしまうのもわかります。

私は当初からクロスバイクをレンタルすることが目的でしたので、
迷わずクロスバイクをレンタルしました。
その日の混雑状況などにももちろん左右されると思いますが、
私がレンタルしたときは、クロスバイクはたくさん残っていました。

公式ページにも写真が載っていますが、
レンタルできるクロスバイクはこんな形のもの。




街の自転車屋さんやホームセンターで買えるような、
お気軽なタイプのもので、ジャイアントなどのような本格志向のクロスバイクでは無いですね。
ギアも、ハンドルをグリグリ回すタイプです。


言ってはなんですが、
スポーツバイクのような軽快感を期待すると、
ちょっと残念な形のクロスバイク車種です。

おそらく、軽快車(ママチャリ)を借りてのんびり走ったほうが、
座り心地だとか漕ぎようだとか、楽しめるのではないかと思ったのが正直なところです。



■さて、肝心のサイクリングコースは、
道も舗装されていて、とても走りやすいです!

基本的には木が生い茂るコースなのですが、
ところどころひらけたところもあったりします。
木が生い茂るなかなので、路面がジメジメとしており、
特に雨の後などは路面が滑りやすいため注意が必要でしょう。





公園内にレストランがいくつかあるため、
休憩がてら食事をとるのも良いでしょう。

私は展望レストランで食事を取りました。
南口のレンタル場所から走ってすぐのところに駐輪場があり、
レストランへの案内があったため、
その案内にしたがって自転車を置いて歩くとすぐ着きます。






■コース全体は17kmほどですが、
園内を楽しみながら走ることができるコースです。

スピードを出して楽しむという感じではなく、
ゆったりサイクリングを楽しむ、という目的に適しているかと思います。
ぜひ森林公園でサイクリングを楽しんでください!