Rakuten Miniのレビュー・評価

2021年5月18日

■楽天モバイルを契約して、Rakuten Miniを買ってみました。
上の写真のように、非常に小さい! 胸ポケットに入るボールペンより、さらに小さいですね。

良い点・悪い点をまとめると、


●良い点
・小さく軽い
・動作も軽快でネットからSNS、電話、カメラと使える
・音楽配信サービスやラジオ代わりにも使える
・ポケットWi-Fi代わりに使える(テザリング)

●悪い点
・バッテリー持ちはさすがに1日フルで使えるほどではない
・文字入力は画面が小さくしづらい


といったところですね。




■実際使ってみた感想としては、サブとしてのスマートフォンならば百点満点、といったところです。
まず、小さくて軽いので取り回しがよい。

そして、動きもなかなか軽々サクサクで、Amazonプライムビデオも普通に見れるレベルです。
(もちろん良くも悪くも画面は小さいですが、、、)
Spotifyやradikoなど、音楽配信系のサービスも普通に使えます。

なので、軽い持ち運びラジオ件、映像垂れ流し件、メールやら連絡手段件と、
「ちょっとしたことに使えるサブ機」として使えます。
充電の持ちも、1日フルで使うにはさすがに持たないですが、
サブとして使い切る状態であれば、バッテリー持ちも優秀です。

また、テザリングも使えるため、
外出先でのテザリング機としても抜群ですね。
優秀なポケットWi-Fiとして扱えます。

楽天モバイルが、その月の使用が1GBまでなら無料というとんでもないプランを出しているため、
とりあえず契約しておいて手元に何かしらのサブ用として置いておくというのにとても良いと思います。
1つ持っておくと、何かしら便利だし、小さいので場所も取りませんし。


■一方で、さすがにRakuten Miniをメイン機として使うのは厳しいですね。。。
まずメイン機として使うにはバッテリーが持たないでしょう。
また、画面が小さいところの宿命ですが、文字が打ちにくいです。
なので、LINEやメール、ブラウジングでなにか入力・選択する、というのはちょっとやりづらいですね。

あくまでサブ機として使うならば優秀、という前提で手に入れるのが良いと思います。