Lenovo Tab4 8 Plus(ZA2E0003JP)のレビュー・感想

2021年5月3日

■Lenovo Tab4 8 Plus(ZA2E0003JP)を買ってしばらく使ったため、レビューを書いておこうと思います。

■まず結論から言えば、かなり高コスパなタブレットです。
使用目的にもよりますが、かなり買いなものと考えてよいかと思います。

■買ったときの値段は17000円ほどででした(2021年1月頃)。
ただし、Lenovoのタブレットは市場供給がどうにも安定せず、
価格が安定しないのと、そもそも手に入れ方が安定しないという、買い方の点で人にすすめるのがなかなか難しいと感じています。。。
Amazonなどにも売っているのですが、品があるときとか、価格とかがどうにも安定しない気がします。。。
ちなみに私はe-TRENDというところで買いました。
何度かPC系のものを購入しているのですが、価格も安いし信頼がおけるショップとして重宝しています。
https://www.e-trend.co.jp/

■スペックは、本来ならば公式ページを紹介したいのですが、
これまたLenovoの公式ページは見にくい。。。スペックが非常に分かりづらい。。。
ので、価格ドットコムのURLを載せておきます。
https://kakaku.com/item/K0001282394/

詳細は上記URLや公式ページを見てもらうとして、かいつまむと、
OS:Android8.1(システムアップデート後)
画面サイズ:8インチ
解像度:1920×1200
ストレージ:64GB
メモリ:4GB
という感じです。
25000円くらいまでなら納得できる性能かと思います。
17000円で見ると、かなりコストパフォーマンスは良いですね。

■まずそもそも買った経緯として、
ZenPad S 8.0というASUSのタブレットを長年使用していたのですが、
充電はうまくできなくなるわ、
画面は盛大に割れてしまうわ、
といろいろガタが来ていて、
そして致命的だったのが、Android5.0からアップデートがなされていなかったため、
ついに対応しないアプリが出てきてしまい、これはもう替えどきか、、、となったのがきっかけでした。

■しかし、この替え先の候補がなかなか見つからず。。。
Nexus7(2013)→ZenPad S 8.0とこれまでは変遷してきて、
次の候補もすぐ決まるかと思ったのですが、Androidで考えるとこれがなかなか難しい。

求める用途としては、
・スペックはめちゃくちゃ高いものは求めていない。
・雑に扱えるよう安いのがよい
・薄くて軽いのがよい
というところを軸に見ていたのですが、
最初に候補に上がったHUAWEIのものはスペックと価格はドンピシャリだったのですが、
いかんせんGoogle Playが使えない機種がある=使えないアプリもある、
ということでいろいろ自由度に制限があるとめんどうなのでパス。

じゃあ他に、となると選択肢が無い。。。
で、たまたまLenovoのを見つけて、値段に対してスペックも必要十分、
というよりはZenPad S 8.0よりも上回るものだったため決めて購入をしました。

■使用感として良かった点としては、
・薄くて軽い
→7mm300gというのは、8インチではかなりよいです。

・タッチした感度や操作感
→問題なく、カクカクやテンポ遅れるということもなく快適です。

・ブラウジング
→問題なくサクサクです。

・電子書籍
→画面も大きく鮮明で見やすくよいです。

・YouTubeなど動画
→普通にHDも引っかかりなどなく見れるのでよいですね。
→買った当初は動画のことは頭から抜けていたのですが、普通に快適です。

という感じで、使用感はかなり良好です。
スペック通りに快適でした。
充電の持ちも、新品ということもあると思いますが、長いですね。

ちなみに、ウマ娘というアプリを入れて遊んでいるのですが、
結論ウマ娘用タブレットとしては向きません。
通常画質モードだと、レースなどがカタツキます。
画質設定を簡易版にすると、サクサク動きます。
youtubeなど動画がHDでもヌルサクで動いたので期待していたのですが、ここは少し残念です。


■一方デメリットです。
デメリットは「細かなところに手が届かない。。。」というような箇所がところどころにあります。

・画面が「黒い」とき、かってに輝度が下がって画面が見づらくなります。
→自動輝度調整などはONにしていないのですが、勝手に調整されます。
具体的には、漫画で黒塗りつぶしのページとかが出てくると、輝度が勝手に下がって暗くなります。
一番暗い状態にしていても、さらに一段回暗くなります。
これの難点としては、布団の中とかで暗闇で見るときとか、画面の輝度が勝手に調整されて見づらいです。
明るさ調整系のアプリなどや、開発者モードなどでも解決できません。
なので、布団の中でタブレットをいじいじしたいという方には、微妙なタブレットかと思います。
私が布団のなかでいじるタイプなのですが、ここはかなりイケてないタブレットだなと思います。

・通知ランプのON/OFFが手動で調整できない
→なにか通知があったり充電があると点滅するランプがあると思いますが、あれのOFFだとかが任意でできません。
夜0:00以降はランプを消す、というのはあるのですが、それ以外の選択肢が用意されて無いです。
これも開発者モードなどで対応できないため、夜布団の中でいじいじする系に向いてないです。

■上記、メリット・デメリットを踏まえると、
・新しくタブレットを買い替えたいけど、スペックは現状のものより少しだけ高くなればよく
・雑に取り扱うから値段は安いものがよく
・画面が暗くなるだとかは気にしない
という方であれば、ハード面スペック面実際の使用感ともに、これ以上無いタブレットかと思います。

一方で、やはり画面が暗くなるのはちょっと。。。
や、ウマ娘レベルをヌルサクで動かしたい、
という場合は、Androidを諦め、iPadにしてしまったほうがよいと思います。
正直、HUAWEIが選択肢としてあげられなくなったため(Google Playが使えない)、
Androidタブレットのコスパに優れた有力なメーカーが無くなってしまいました。

Nexus7あたりから続いていたAndroidタブレットの時代も、もう終わりなのかもしれません。。。