Logicool M575の評価・レビュー

2021年5月12日

■何度試しても、やはりどうしてもトラックボールが肌に合わず使いこなさせないため、そのレビューを書いておこうと思います。
こういう人には合わない。。。という参考になるかもしれません。

ちなみに、使っているのはLogicoolのM575というトラックボールの定番品です。
うーん、なかなか私には使いこなせない。。。

■私が合わないと思ったところとして、細かい操作を多様するような人には向かないかと思います。
例えばEXCELだとか、webページで複数のチェックボックスの1つにチェックを入れるとかの作業でしょうか。

EXCELについては、特定のセルをマウスで選択したい、というときに、どうにもうまくいかない。
できないことは無いのですが、頭で考えている意図通りにカーソルを動かせません。。。
慣れの問題ももちろんあると思うので、気合で2週間ほど頑張ったこともあるのですが、やはり普段のマウスのほうがよいと。。。
むしろ、トラックボールを使うことで、ストレスが溜まってよくなかったです。。。

また、文字の一部をコピーするために選択する、というときも、
対象文字だけをカーソルを動かして選択というのが繊細さが必要で、そういうときの精確さも弱いかなと。

ともかく、細かい操作というのが難しいです。。。
逆に、ブラウジングメインのような、ダイナミックな操作には向いているかと思いますので、
ご自身の普段の操作内容を振り返ってみる必要はあると思います。


■また、前傾姿勢でPC作業をしてしまう人にも向かないと思います。
トラックボールのベストポジションを模索してみると、椅子にもたれかかってリラックスして作業するような形。
かなり極端に言えば、椅子にふんぞり返って作業するような形だと、かなりフィットする形でトラックボールが使えます。

ただ、私がそうなのですが、ちょっと集中してくると、つい画面にかじりつくように前傾姿勢になってしまう。。。
そういう場合だと、トラックボールを使うのに体勢が厳しく、かなり肩も凝ります。
なので、普段から前傾視線でPC作業してしまう方は、トラックボールを使うとかなりストレスが溜まってしまうかと思います。


■トラックボールは手首の負担も軽減するし、慣れると快適と聞いて、定期的にトライをしてみるのですが、
やはりどうにも使いこなせません。。。
向き・不向きがどうしてもあるかと。。。
私は今後も普通のマウスを使うことになりそうです。。。

こちらもLogicoolの定番マウスですが、こっちを愛用しており、
個人的にこっちはかなりおすすめです!抜群です!やはりトラックボールはいらなかったんや。。。

▼Logicool M705m