テレワークにおすすめのノートパソコンスタンド

2021年7月4日

■ノートパソコンを使っていると、
目線が下を向いて首も下を向き、
肩が凝るので対策をしたいという方も多いのではと思います。

そんなときに導入したいのが、
ノートパソコンスタンドです。

わりとおすすめのノートパソコンを紹介しているブログ記事というのが無かったため、
実際に使ってみておすすめだったものを2つ紹介いたします。



■まず1つ目が、
サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35
です。
私イチオシのノートパソコンスタンドです。
いろいろ試した結果、最終的にこれに落ち着きました。
(この記事冒頭の画像が、実際に使っている画像です)

サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥4,400 (2024/02/19 04:57時点 | Amazon調べ)

このノートパソコンスタンドの良い点は、
・ベースとなる高さが高い
・角度調整によりかなりの高さまで調整できる
・頑丈で安定性がある

という点です。

そもそも、ノートパソコンスタンドを導入する理由は、
目線を上げて肩こりをなくすためです。
なので、「高さの調整」の部分を重視してノートパソコンスタンドは買うべきです。

このサンワサプライのCR-35は、角度調整をする前の時点で、
ほかのノートパソコンスタンドに比べ、
ノートパソコンの位置を高く設置することができます。

あまりに安いノートパソコンスタンドだと、
そもそもベースの高さが低いという難点があります。
また、そのようなスタンドも角度を調整すれば高くなるのですが、
そもそも使用しているノートパソコン自体の開く角度に限界があると、
スタンドの角度次第では画面が「おじぎ」をしてしまい、
画面が自分に向かないということもあります。
自分の真正面に画面が来なく、下を向いてしまうのです。

なので、自身のノートパソコンの開き角度に限界がある場合、
スタンドの角度調整による画面の高さ調整にも限界があるため、
角度調整する前から目線を高くできるCR-35が良いのです。

また、ベースの高さが高いため、
角度調整によってかなりの高さまで画面高さを調整できます。
高さ調整にかなり自由度があるスタンドと思って良いでしょう。

そして、サンワサプライの製品のため、品質も信頼できます。
このようなPC周辺機器には定評がありますからね。
ほかのスタンドに比べると、しっかり頑丈めに作られているため、
長く使いたいと考える人には特におすすめです。

一方で、薄く折りたたみはできないため、
持ち運びを考えている人には向きません。




■次点として、
値段を安く、ある程度雑に使いたいという方には、
サンワサプライ ノートパソコン スタンド マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316
がおすすめです。
(Amazonからの商品名をそのまま貼り付けたら長くなってしまいました)


こちらは
・安く
・軽量
・薄くなる
という特徴があります。

まず、安いですね。
1000円台で買えてしまうため、お手軽に買えます。
角度調整によって画面の高さを出すタイプなため、
細かい要望には応えられないタイプのスタンドですが、
例えば会社用として適当なものを買う、というようなときに良いでしょう。
「一時的にここで使うものだから、ひとまず適当なものを」という感覚ですね。

そして、軽量で薄いので、取り扱いもラクです。
あまり無いかと思うのですが、持ち運び用としても良いでしょう。

作りもシンプルなのですが、
思ったよりわりと頑丈で、1000円台で買ったにしては十分なスペックを持っています。
さすがサンワサプライ。




■以上、おすすめのノートパソコンスタンドの紹介でした。
とくに最初に紹介したCR-35は抜群におすすめですので、
迷ったらぜひこちらを購入いただくとよいと思います。