HELLO CYCLINGのスポーツタイプの自転車に乗った話

■先日久々に多摩湖にサイクリングに行ったところ、HELLO CYCLINGの車種に「スポーツタイプ」なるものが。
それが上記写真なのですが、少しクロスバイクよりな感じの車種ですね。

通常のHELLO CYCLINGの車種に比べると、重量が少し軽めな感じです。
走行感も、通常車種より軽快感がありますね。
通常のものが街中向けと考えたら、確かにサイクリング向き、という感じでした。

ただ、e-bikeと比べると、さすがにそこは劣る感じでしたね。
時速20kmくらいまではアシストがかかるので良いのですが、それ以上の速度を出そうとすると、純粋なペダルの踏み込みとなり、ペダリングが重い。
アシスト前提のペダルの重さ、という感じですね。

通常車種と比べて時間あたりの料金も高めでしたが、サイクリングを楽しむ目的であればこちらのほうが良いかも。
写真のようにカゴが無いので、そこは好みかも。
あと、設置場所にもよると思いますが、基本的に野ざらし放置なので、車種が結構きしんでいるというか、傷んでいる感はあります。そこ含めて、過度な軽快感への期待は控えておいたほうがギャップは少ないかと思います。