魚沼産コシヒカリがおいしかった感想

新潟ケンベイ
¥2,400 (2024/04/07 01:15時点 | Amazon調べ)

■先日PEBORA(ペボラ)のお米セットを注文し、魚沼産コシヒカリもおいしかったのでその感想を書いておこうと思います。
(富富富もおいしかく、そちらは下記でレビューを書いています)


■なんとなく魚沼産コシヒカリがおいしいということは知っていたのですが、明確に食べた覚えがないためこの機会に食べてみることに。
まず、炊飯器を開けたときの炊きたての香りは抜群でした。もうこの時点で「さすが有名なだけある」というのを感じました。
また、お米の甘みも強いですね。もうファーストインプレッションでとてもおいしい、というのがよくわかるお米の品種でした。

ただ一方で、「米単独でおいしすぎる」というのが問題にも感じました。
味が強すぎて、濃い味のおかずでないと、おかずが負けてしまうのです。
食事の際お米を特に強く味わいたかったり、濃い味のおかずのときは抜群ですが、
おかずとお米のバランスを良くして食べたいという場合は、ちょっと不向きかなと思いました。

また、粘り気がややあり、お釜やしゃもじにベタッとくっつき取りづらかったのと、
冷凍して解凍した際に少しベチャッと感が出てしまうというのがありました。
香りも、炊きたてのときとは違いましたね。
炊きたてのポテンシャルは抜群に高いお米ですが、冷凍はちょっと微妙かも。

新潟ケンベイ
¥2,400 (2024/04/07 01:15時点 | Amazon調べ)