YahooショッピングのABCマートが神対応だった件

■Yahooショッピングをあまり使ったことが無かったのですが、
利用してみたところ個人的に神対応だったため備考程度に記事を書いておこうと思います。



■Yahooショッピングというよりは、正確にはPayPayモールのようなのですが、
そこに出店されているABCマートで靴を購入しました。


で、何が神だったかというと、配送業者の選択です。
具体的には、ヤマト運輸での配送に応えてくれたところです。


ABCマートの基本的な配送業者は佐川急便となっていたのですが、
これを見た瞬間「うっ」となりました。
これまでの経験上、佐川急便の配達は本当にダメだからです。。。

以前仕事で購買の仕事をしており、
配送を毎日のようにおこなっていたことがあるのですが、
佐川急便はあらゆる角度できちんとした配送をしてくれず、
大事なお客様への指定品も日時に届けてくれず、
さらに問い合わせも連日1時間レベルで電話をしたのにまったくつながらずと、
最初から最後まで全部がダメな配送業者です。

対して、ヤマト運輸は非常に丁寧に対応をしてくれ、
サービス内容もしっかりしているため、
個人的には本当に推せる配送業者です。

なので、ABCマートが佐川急便の配送だとみて、
もうそれだけで別の店舗で購入しようと思ったぐらいなのですが、
買おうとした靴サイズの在庫がちょうどABCマートにしか無いような状態で、
「仕方なく」ABCマートで買うことに決めました。

ただ、もうテンションはだだ下がりです。
佐川急便だというだけで、もう金をドブに捨てるんじゃないかくらいの気持ちになっていました。

で、いざ購入手続きを進めていったところ、
「備考」といった項目があったため、
ダメもとで
「追加手数料がかかってもかまいませんので、もし可能ならばヤマト運輸で配送をお願いしたいです」
と記入して購入確定をしました。

ABCマートさんなんて大手なので、
たぶん注文を受けてから配送までの流れは定型のルールがあって、
システムが組まれているのだろうと思います。

なので、配送業者を変えるなんてイレギュラー要望、
さすがに応えてくれないだろうと思っていました。

が、なんと、
発送通知のメールを見ると、ヤマト運輸で発送してくれている!

こんな1件のイレギュラー対応にまさか応えてくれるとは思っていませんでした。
もうこの瞬間からテンションはバク上がりです。
商品が待ち遠しいし、きちんとした商品が届くだろうなと期待感も急上昇です。
佐川だと、商品がボロボロで届くことも多々ありますからね!

もうこの件で、私の中でABCマートの株は急上昇です。
もうABCマートでしか靴は買わないぐらいの気持ちです。

もちろん、今回の対応は特別な対応でしょうし、
今後も同様の対応をしてくれるとは限らないとは思っています。
むしろ、次回は同じ用に配送業者の変更の対応をしてくれなかったとしても、
「それが当たり前」だと思っています。

また、YahooショッピングおよびPayPayモールに出店しているABCマートだからこそ対応してくれたのではとも思います。
YahooショッピングおよびPayPayモールの受注・配送システムが特別というような感じで。

ただ、今回このような対応をしてくれたのは、非常にうれしかったです!
これからもYahooショッピングおよびPayPayモール、
そしてABCマートをガンガン使っていこうと心に決めました。

必ずしも要望に応えてくれるとは限りませんが、
yahooショッピングおよびPayPayモール、
そしてABCマートを利用する際は、備考に要望をあげてみるのもよいかもしれません。
ただし、あくまで「好意」で対応してくれているだろうことのため、
「対応してくれないのが当たり前」というスタンスは大切です。
要望をあげるのと、無茶無謀をあげるのは異なりますので。
利用者にも最低限の態度というものは必要です。