埼玉県飯能市でLUUPの電動自転車に乗ってきた感想・

■暖かくなってきたので外で遊ぼうと思い調べていると、期間限定(2024年2月23日~3月24日)ではあるものの、埼玉県飯能市でシェアサイクル「LUUP」を楽しめるとのこと。シェアサイクルの実証実験のようですね。
のんびりサイクリングを楽しもうと、飯能市へ行ってきました。



■飯能駅に着くと、北口の交番横に電動自転車と電動キックボードがありました。
他にも、市内に点在して設置されているようです。(とは言えひとまず期間限定ですが。。。)


LUUPのシェアサービスは初期の頃から知っていたのですが、その当時はアプリがIOSのみでAndroid未対応だったため、
Androidユーザーだった私は利用できずにおりました。
いまはもう随分サービスの規模も大きくなり、Androidアプリも対応していたのでようやく利用することができうれしい。


ただ、LUUPと言えば電動キックボードのほうが有名ですが、
以前他サービスで電動キックボードに乗ったことがあり、その際「これは自分では乗りこなせないな、車と併走しながらは危ない」と思った経験もあり、今回電動キックボードのレンタルは除外することに。
当時は電動キックボードに憧れやワクワク感があったのですが、いざ自分で乗ってみると冗談抜きに命の危険を感じ、、、
みんな乗りこなせているんだろうか…?
レジャー施設とかで決められた専用コースを走る、とかであればぜひまた乗りたいと思うのですが、、、


ということで、今回は電動自転車をレンタルすることに。
自転車のほうがやはり馴染みがありますし、いざというとき地面に足をつけられたりとしますしね。



■コースは、下記の青緑色(LUUP色?)の半日コースをサイクリングしてみることに。
もっと画質が良い画像やそのリンク先を貼れれば良かったのですがうまく見つけられず、、、


実際に走ってみたログはこんな感じ。
少しコース誤りがあったりしますがおおむね合っているかと思います。
全長は9.47kmで、ゆっくり走ったので1時間ほどでした。青丸部分が飯能駅ですね。

無理ないコースで、ゆったり市内全体を観光しながらにちょうどよいと思いました。
メッツアなんかだと、通常は駅からバスに乗ったりするのですが結構混んだりするイメージあるので、
シェアサイクルで行き来できるとちょっと便利かなと。

下記は実際のコースの写真です。
走ったのはお昼ごろだったのですが、交通量も少なくのんびりサイクリングできるかなと。
写真を撮るために一時的に歩道に入ったのですが、車道の端も特にガタガタ過ぎることなく、何も問題はないかなと。
ただ、電動キックボードを安定して走れるかというと、ちょっとそこは何とも。。。やはり危ないような気もします。



■飯能自体のサイクリングは良かったのですが、ちょっとLUUPの電動自転車には難点が多かったです。
ドコモのバイクシェアやハローサイクリングをよく利用するのですが、それらに比べるとだいぶ微妙だなと。

・まず、小径車でバランスが悪い点
ドコモのバイクシェアも小径車で20インチと小さめですが、とくに問題は感じず快適に走れます。
ただ、LUUPの電動自転車はそれよりさらに小さく、16インチとかなのではと思われます。
ちょっとした段差でもガタガタと安定感が悪いのと、さらにハンドリングが悪く、曲がる際に非常に不安定。
小径車だとこんなに安定しないものなんだな、と実感する良い経験でした。

・また、電動アシストの調整が自分でできない
他のシェアサイクルだと、アシストの強弱を自分で調整できるのですが、どうやらLUUPは選べない。(ON・OFFもできない)
なので、ある意味最初からアシストがMAX状態なのですが、これが非常に危ない。。。
急な発進をしてしまい、つんのめってしまうようなところが多々ありました。

・さらに、ブレーキのハンドルが硬く徐々に掛けることが難しく、その割にブレーキが強いので急停止してしまう
ブレーキのハンドルに遊びや余裕が無いと言えば良いのでしょうか、ともかく硬い。
これ、力の弱い方だと握るのに苦労するのではと。
握れないというわけではないのですが、ブレーキが強めにキュッと利いてしまうタイプのため、
グッと握ると、かなり急ブレーキが掛かってしまい、つんのめってしまう。
力が弱い方だと微妙にブレーキを握って調整するというのが難しいと思うため、よろしくないなと。
ブレーキが利くのは良いのですが、悪い意味でハンドルに遊びが無く、操作が玄人向けと感じました。



ハンドル操作感が悪く、急発進と急ブレーキが掛かるという使用感で、まさにじゃじゃ馬だなと感じました。
(個人的に、カービィのエアライドのルインズスターというものを思い起こしました)
外見のスタイリッシュさに力を入れすぎて、いろんな方が使うシェアサイクルという観点が弱めなのではと。
これを導入や提供している人は、本当にこれを試したうえで皆が使えると思い導入をしているのでしょうか?
乗るには危なすぎませんか?
正直、もうLUUPは乗らないですね。他のシェアサイクルと比べ、質が悪すぎます。



■飯能のサイクリング自体は楽しかったですが、この流れで今後LUUPがシェアサイクルとして使われるのはちょっと微妙だなと思います。
とはいえ、実証実験なので、このままLUUPが導入されるのではとなんとなく思っています。
うーん、私が乗った車体が極端だったとかであればよいのですが。。。