【ウマ娘・育成】実はスピードよりもパワーを重視したほうがいい理由

2021年5月15日

■チームレースには自身が育成した最も強いウマ娘を配置することになりますが、
「配置したなかでもこのウマ娘がダントツで強いでしょ!」と思っていたら、
そのウマ娘は全然勝てず、別のウマ娘のほうが圧倒的に1着を取ることが多いこの頃です。

なんでなんだろうと、勝つウマ娘と勝てないウマ娘を比べてみると、
タイトルの「実はスピードよりもパワーのほうが重視したほうがいいんじゃないだろうか」という考えになったため、記事を書いておこうと思います。


■対象はチームレースのマイルの3人なのですが、
まず、強いと思っていたウマ娘がこの2人になります。

①圧倒的に3人の中で強いと思っていたサイレンススズカ
スピードはカンストで、パワーと賢さも申し分無し。
スタミナと根性はマイル用としては十分なステータスを確保し、
おまけにマイルはSになっています。
スキルも逃げに合わせて最適なものが取れた認識です。
圧倒的な逃げを打って、私のチームでは1番強いと思っていました。

②次に強いと思っていたグラスワンダー
スピードはSで、パワーと賢さも申し分無し。
作戦は差しで、スキルの「汝、皇帝の神威を見よ」を取得できているところも強いです。
サイレンススズカのやる気が不調や絶不調のときに、代わりに勝てるウマ娘と考えていました。

③そして最後に、正直1番勝率が低いと思っていたエアグルーヴ
パワーは高いのですが、上2人に比べるとスピードがガクッと下がります。
スキルは申し分ないものの、スピードが劣るためなかなか勝つことができないと思っていました。
グラスワンダーとかぶりますが、こちらも作戦は差しです。




■この3人の中で当初私が思っていた勝率は、

サイレンススズカ > グラスワンダー > エアグルーヴ

の順番だと思っていました。
しかし、いざチームレースをしてみると。

エアグルーヴ > グラスワンダー > サイレンススズカ

の順で勝率がいいです。

サイレンススズカと比べるならば、作戦が逃げと差しの違いもあるかもと考えられるのですが、
同じ作戦が差しのグラスワンダーよりもエアグルーヴのほうが勝率といいというのがわかりません。
固有もグラスワンダーとエアグルーヴは同じようなものを持っていますからね。

そこで、実際のレース展開を見てみると、
どうにもエアグルーヴが2人より勝っているパワーの部分で差がついているようでした。

ポイントは最終コーナーに差し掛かったあたりで、
ここから終盤になるため、一気にレースが加速します。
その際に、パワーが強いとトップスピードへの到達が早いため、早々に最高速度で走り出すことができます。

最高速度への到達が早ければ、それだけ距離も早く進みますので、リードを得ることができます。
マイルは最終部分の距離が短いため、加速が弱いと距離が稼げず・もしくは距離を縮められず、
それで負けてしまうのではと考えられます。

サイレンススズカとグラスワンダーは最高速度(スピード)こそ高いですが、
エアグルーヴのほうが加速力(パワー)が高いため速度の上がりが早く、
サイレンススズカとグラスワンダーが最高速度に達してさぁこれから前を行くエアグルーヴを抜こう、
としているときにはマイルは短いのですでに速度を上げてリードを稼いでいたエアグルーヴはゴール済み、
という感じですね。

上記で考えると、特に短距離やマイルなど距離が短いレースに関しては、
実はスピードよりもパワーを強めたほうが1着を狙える可能性が高いのではと考えられます。


■距離が短いレースについては、スピードが最優先だと思っていたのですが、
意外とパワーを強めたほうがよいのかもしれません。
もちろん上記はスキル状況なども違いますし、レースそのものがランダム要素が強いため、
あくまで参考、という話にはなります。
スピードが圧倒的に高いのにチームレースで勝てないという方は、少しパワーに目を向けてみるのも手かもしれません。


■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451