リングフィットアドベンチャーはいいぞ!(レビュー・感想)

2020年6月7日

■コロナの影響で外出自粛や在宅勤務が続いていると、身体を動かしたいと思うようになりますよね。
そんな欲求には、Switchのリングフィットアドベンチャーがいいぞ!

任天堂
¥7,482 (2024/04/16 15:46時点 | Amazon調べ)

■買って遊んでみての最初の感想は、これは想像以上にキツイ!、でした。
ちゃんとした運動過ぎる!めっちゃいい!

任天堂と言えば、子供から大人まで、誰でも楽しめる遊びを提供する会社です。
だから、リングフィットもキツイとは言っても「万人受け」するキツさ、
要は大人にとっては文字通り「遊び」なキツさだろうと高をくくっていたのですが、これが誤りでした。

最初に、簡単なヒアリングがてら、このソフトに特徴的な「リング」を押したり・引いたりして、
その人に合った運動負荷の調整がされます。
この調整によってオーダーメイドされたキツさになるのですが、
実際遊んでみて、ズバリキツイ。

「一時間とか余裕で遊べるだろう」と思っていたのですが、そんなことは無理です。
20分、いや、10分で最初はヘトヘトになるでしょう。
しっかりした運動をすることができます。


■このリングフィットの本質は、
しっかり運動できることより、運動を継続できることにあると思います。

リングを用いた様々な運動形態、それが、単に押し込むだとかのエクササイズだけでなく、
ゲームの中でカヌーを漕いだりとギミックにつながっているところが、
当たり前のことを言うようですが、ゲーム性につながっていて、
運動というよりゲームで遊んでいる感覚になります。

ゲームストーリーと多種多様な運動項目により(また、リングの多様な使い方アイデアによって)、
飽きさせない工夫がされ、イコール継続される内容となっています。

■もし難点を上げるとすれば、
一つは住居環境によって避けたい運動があることでしょう。

足踏みをするような運動など、バタバタと音が響きそうで気になる運動があります。
ただ、音が出にくいよう、ほかの運動に置き換えたサイレントモードや、
そもそもその音が出る運動を選択から外すことができる機能もあるため、
その運動ができないから遊べないよ、ということはないでしょう。
私も上記の状態で遊んでいますが、まったく問題なく運動できています。


■リングフィットは現在(2020/06)人気で入手しづらい状況が続いていますが、
チャンスがあれば、ぜひ手に入れてみてください!
想像以上にしっかりした運動になりますので、水分とタオルは必須です!
ほかに、椅子に座って運動する項目が出てくるため、TOP画像のような椅子もあるといいかもしれません。
(ミニゲーム程度のものなので、そのためだけにわざわざ買うほどではないと思いますが)