switch「ピクミン3デラックス」の感想・レビュー

2021年8月8日

■switchの「ピクミン3デラックス」を購入して遊んだため、
レビュー・感想を書いておこうと思います。


良かった点・悪かった点をあげると、

■良かった点
・ゆったり遊べる
・良い意味で難易度が低い
・探索する楽しさがある

■悪かった点
・(ゆるいとは言え)時間制限がある
・ラスボスに関しては難易度が高い

です。



まず、良かった点ですが、
・ゆったり遊べる
というのが良かったです。

せせこましさが無く、自分のペースで好きなように遊べます。
気楽に誰でも遊べる良さがあります。



一方で、ゆるいとは言え時間制限がある、という難点もあります。
ゆったり遊べるとは言うものの、
「この時間までにピクミンを回収しないといけない」
というゲーム時間内での1日の制限があり、
もっとじっくりゆっくりと遊びたい、というときには少し残念です。
時間制限(日没)はピクミンの特徴であるため切っても切り離せないとは思いますが。。。



また、良い意味で難易度が低い、というのも良かったです。
頭を過度に使う難しいギミックがなかったり、
激しいアクション性も無いため、気楽に遊ぶことができます。




一方で、ラスボスに関しては難易度が高い、です。
これまでは言ってしまえば「ゴリ押し」で倒せたボス級の生物が、
ラスボスだけ異様に強い。

たしかに倒せないレベルではないのですが、
もう少しレベルを低くしてくれてもよかったなと思いました。
ただ、ゲームの仕様上、倒さなくても探索・収集を楽しむことができるため、
もしどうしても倒せなければ、無視をしてもいいだろうとは思いました。





ゲームボリューム的には、ストーリー自体のボリュームは少なめかと思いますが、
探索や収集、サイドストーリーなど合わせるとそこそこのボリュームになります。

一気にボリュームを消化するという遊び方ではなく、ゆっくり少しずつ遊んでいく、
という人には難易度も含めてちょうどよいのではと思います。
ぜひ購入して遊んでみてください。

任天堂
¥5,985 (2024/04/11 08:50時点 | Amazon調べ)