【ウマ娘・育成】グラスワンダーの固有スキルは距離が長いほど活きる理由
■グラスワンダーの固有スキル「精神一到何事か成らざらん」ですが、
内容的に中距離・長距離のほうがとくに効力を発揮するようだったため、書いておこうと思います。
■グラスワンダーの適正距離はマイルと長距離がAなため、マイルで運用することもあると思うのですが、
その固有発生条件的には長めのレース距離、つまり中距離と長距離のほうが強いです。
理由として発動条件が、
最終直前で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
と、最終直線になったときに発動するもののため、
マイルのようにレース距離が短いと最終直線も短くなり、
固有が発動して、さぁどんどんと追い抜いていこう!、というときに、
速度を上げてから追い込むまでの距離が短いため、追い込みきれないということがあるためです。
中距離・長距離であれば、最終直線の長さが相対的に長くなりやすいため、
固有スキルが発動してからの追込というのが十分に発揮でき、
マイルよりも効果的になります。
似たような固有スキルにエアグルーヴの固有「ブレイズ・オブ・プライド」がありますが、
こちらは、
最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
というもののため、固有発動タイミングが早く、グラスワンダーよりもマイル向き(でもいける)の固有といえるかと思います。
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■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。
現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。
トレーナーID:410101451