首掛け扇風機を1年使ってみてその評価とレビュー

2021年5月9日

■数年前から流行っている首掛け式の扇風機。
どうなのだろうと思い試してみたら思いのほか良かったため感想を書いておこうと思います。


■結論から言えば、買ってよかったです。
お風呂上がりだとかにちょっと風がほしい、というときにサッと首にかければすぐに風を受けられて、
ポータブルなので冷蔵庫に行ったりだとかちょっと動くときにも涼しいままでいられるのがうれしいですね。
最初は夏のちょっとした時期だけ用で遊び半分で買ったのですが、気づけば一年を通してフルローテしていました。

また、充電もminiUSBなので、スマートフォンの充電ケーブルでそのまま充電できるのがめんどくさくなくてよかったです。
充電も意外と長持ちしますね。風力の弱・強にもよりますが、2~3時間は持つ気がします。

それと、テレワークになったことがわりとこの首掛け扇風機の需要を個人的に伸ばしましたね。
人前で使うには、とくに会社なんかで使うには少し人目をはばかるところがありますが、
自宅ならば気にせず使えるため、夏のテレワーク中は大活躍だったりします。

■デメリットの点はとくに無いのですが、強いて言うならば充電中は使えないという点でしょうか。
一度充電が切れてしまうと、充電されるまで使えないため、使えない間「やきもき」します。
ただ、そう思うということはそれだけ自分の中で重宝しているということなので、やはり買ってよかったモノだったようです。


■価格も2000円前後で買えるのでお手軽ですね。
昨年(2020年)はお盆前の8/15前後でAmazonやヨドバシカメラで品切れをしてなかなか手に入らなかったということを経験しましたので、もしご興味あるようであれば、早めに買ってみてしまったほうがよいかと思います。値段も少し上がっていましたので。
(買い煽りではないのですが、昨年自分が入手するときに手に入らなくて困ったため。。。)

よろしければ夏の涼としてひとつお試しください。