Echo Show 5よりもEcho Show 8を買って正解だった話

2022年5月14日

■先日Echo Show 8を買おうかEcho Show 5を買おうか迷って、
Echo Show 8のほうを買ったのですが、これが正解でした。

もともとEcho Dotは持っていたのですが、

Echo Showがセールで安いタイミングがあったため、
じゃあ5と8どっちを買おうかなと。


私の目的としては、
AmazonPrimeビデオを垂れ流せる画面がほしい
というところが強かったため、画面の大きい8を選びました。

ほか、youtubeのライブカメラを垂れ流しにできたり、
Amazonシルクという内蔵ブラウザで為替やチャートなんかを映しっぱなしにできたりもするため、
デスクに常時表示させておくモニターが何かほしい、という場合なんかには、
画面が大きい8のほうが5よりよいと思います。
やはり画面が大きい分、画面表示して何かしたい、という場合には8ですね。




■一方で、卓上時計や、アラーム・タイマー機能、天気表示機能、
監視カメラ、ペットモニターとして使いたい、
というような場合には、サイズも小さく、取り回しがしやすいEcho Show 5のほうが良いと思います。
とくに監視カメラやペットモニターとして使いたいという場合、
Echo Show 5のほうがちょこんと置けてスペースを取らないため、8より良いでしょう。




■もしEchoを一つも持っていないという場合、
まずはお試しということであれば、やはりEcho Dotが良いと思います。
そもそもAlexaを使うか?という部分もあるため、
最もスペースも取らず、金額的にも安いEcho Dotで試してみるのが良いでしょう。

ただ、最初から画面付きのEcho Showを考えているようであれば、
Echo Show 5よりは、Echo Show 8を買ったほうが良いです。
というのも、「どうせなら画面付きのものを買いたい」となった場合に、
やはりEcho Show 5の画面サイズだと、画面機能を使うには少し小さいです。
Echo Show 5における画面は、あくまで補助機能、という感じです。

「画面付き」という要望があるならば、
素直に画面の大きいEcho Show 8を買ったほうが満足できます。
Echo Show 5とEcho Show 8を比較検討する際、
「安いから」という金額の理由で5を選ぶのは絶対やめたほうが良いでしょう。
「安いもので試してみたい」というときに候補にあげるべきなのは、Echo Dotです。
自分が画面付きのEcho Showをほしいとなったときに、
どういう理由でほしいのか、そこを理由に5か8かを考えたほうが良いです。

個人的には今回Echo Show8を買って、
Echo Show5は「Echo Show8を持っている前提で、次にサブ機として買うEcho Show」という位置づけと感じました。
例えば、新たに玄関だとかにちょっとミニ時計や天気表示、お知らせモニターとして設置したい、
という場合には、Echo Show5がベストな選択だと思っています。





■Echo Showを検討する際、ぜひ上記感想を参考にいただけると幸いです。
ときおりセールをするため、そのときを狙って購入検討すると良いでしょう。