石神井公園から、石神井川→多摩湖自転車道で多摩湖までサイクリング

■石神井公園駅をスタートして、
石神井川→多摩湖自転車道を使って多摩湖へサイクリングしたので記事にしておこうと思います。



■ルートとしては、
石神井公園駅をスタートして、石神井川に沿って進んでいき、
花小金井駅あたりから多摩湖自転車道を進み、
武蔵大和駅(多摩湖)まで到着、というルートです。

約20kmほどの距離で、ゆっくり走って一時間半ぐらいで到着する感じかと思います。
私はポタリングのかなりゆっくりペースなのでそれくらいでしたが、
早い方であれば一時間くらいで着けるのではないかと思います。

体力に余裕があれば、そのまま多摩湖を一周するのもアリかと思います。



googleマップで擬似的にルートを作成すると、だいたいこんな感じです。
下記でルートについて細かく補足をしていきます。


■まずは石神井公園駅をスタートし、石神井川へ向かいます。
石神井川に着くと、川に沿って道がありますので、ひたすら川に沿って進んでいきます。
大きめの道もありますが、歩行者の方の散歩道も兼ねているようなところですので、
大きくスピードを出したい方には向いていないかと思います。
ポタリングの方にはちょうどよい道でしょう。





■武蔵関駅の少し手前くらいで石神井川沿いを進むことができなくなるため、
そこからは大通りを使ってゆったりと田無駅まで向かいます。裏道を通ってもよいと思います。
大通りの直前までは、線路沿いがゆったりしていて良い道だと思います。





■ちょうど中間の10kmくらいの場所に田無駅があり、
駅前のアスタが自転車を2時間程度だったかな?無料で駐輪でき、
食事処も多くあるため、ここで一度休憩を取ると良いでしょう。

田無駅から花小金井駅へ向けて南下していくと、多摩湖自転車道にたどり着きます。
多摩湖自転車道に着いたら、あとはひたすら道にそっていけば、武蔵大和駅(多摩湖)へ到着できます。
道が整備されていて走りやすいですが、近隣の方の生活道かつ、歩行者の方も多くいらっしゃいます。
くれぐれも歩行者優先で、スピードよりも安全重視で走りましょう。

そのまま少し進むと花小金井駅があります。
この花小金井駅を過ぎたあたりから、ちらほら道沿いにカフェがあります。
停車して珈琲を楽しんでもよいかと思います。




■八坂駅の目の前に、大きめのファミリーマートがあります。
ちょうど多摩湖自転車道の通りにあってアクセスもしやすいため、
ここで休憩するのが良いと思います。


■八坂駅を過ぎたあたりから、急に歩行者の数が少なくなり、自転車としては走りやすい状態となります。
そのままひたすら走れば、武蔵大和駅(多摩湖)へ到着です。

■ちなみに、帰りは石神井川沿いを走らず、
武蔵大和駅→石神井公園駅を、Google Mapの最短ルートで走って帰ってみました。
それが下記のルートです。
武蔵大和駅→八坂駅までは多摩湖自転車道を通りますが、
八坂駅からは大通りをひたすら道沿いに進むルートです。
これはこれで走りやすいルートですので、車に気をつけながら走ると良いでしょう。