テレワークでAmazon Echoを便利に活用する方法

2021年6月6日

■テレワークになってからAmazon Echo(アレクサ)が大活躍しています。
「Echoってなんか便利らしいけど、テレワークでどう活用できるのだろう?」
という方にこの記事が参考になればと思います。


■1番役立っている機能は、声での「リマインド」機能ですね。
エコーに向かって、「アレクサ、14時55分にアラーム掛けて」と声をかけると、
14時55分にアラームを掛けてくれます。

これがテレワークの環境において非常に便利で、
たとえば会社にいたときであれば、重要な会議が15時からあるというとき、
まわりのメンバーが席を立ったりする様子で、
「あっ、そう言えば会議だった」
というふうに気付けるのですが、
テレワークだと完全に自分でスケジュールを管理しなければならないので、
うっかりすっぽかす、というが起こりうることが。。。

実際にテレワークしている方だと、
「たしかにうっかり忘れてたことが。。。」
という経験あるんじゃないでしょうか…?
(これはホントうっかりやってしまいますよね。。。)

エコーがあると、
たとえば朝仕事が始まったタイミングで、
今日のスケジュールをざっと見て、
あらかじめそのスケジュールの5分前にアラームを掛けておくということができ、
これをやっておくとホントすっぽかしを回避できてよいです!


■次に役立っているのは、天気お知らせ機能ですね。
と言っても、別に天気に限ることではないのですが、
「ちょっと知りたい」というとき、
気軽にエコーに声をかければそれを教えてくれるので便利です。

テレワークをしている方だと、
目の前にパソコンがあって触っていることが常かと思うのですが、
「思い立ったら、Chromeのタブを開いて、天気と打ち込んで、エンターして、、、」
というそれがわりとめんどくさいとき(というよりいまの手元の作業をともかく中断したくないとき)、
声で呼びかけて確認できてしまうというのが便利です。
声だと、仕事のタスク部分とは切り離せるのが精神的によいとと感じています。


■最後、音楽を流してくれる機能ですね。
仕事をしていて煮詰まったとき、
これもエコーに声をかければ、音楽を流してくれます。

Amazon Primeに入っていたり、
Spotifyを使っていたりすると、
連携させることでエコーに声をかけるだけで音楽を流せるため、
気軽な音楽再生ができてラクです!

海や雨、森の音なんていう環境音をBGMにして流しっぱなしにできるところも、
仕事をするのにわりとよかったりしています。


■以上、テレワークでのエコーの活用おすすめポイントでした。
ほかにもエコーのスキルは充実しているため、いろいろカスタマイズすることが可能です。

たとえばラジオが聞けるようになるだとか、
たとえばニュースを聞けるだとか、、、

可能性は無限大です!

エコーはいくつか種類がありますが、
基本的にはそのときの最新のものを買っておけばよいと思います。
基本的な受け答えシステムの部分は古いものでも変わらないため、
もし古いもののほうが値段が安ければ、古いものもアリです。

ただ、もしお金が許すならば、
ディスプレイ付きのエコーである「Echo Show」がよいです。

理由として、音声に加えて映像も使えるようになるため、
たとえばPrimeビデオを見るなんてことに使えます。


もしディスプレイ付きにするならば、
画面は1番大きいものにしたほうがよいです。


やはり画面が小さいと映像が見にくいため、
これはお金を頑張って大きくしないと後悔するかと。。。


■ぜひ、テレワークを快適にするエコーの導入をお考えくださいませ。