【ウマ娘・育成】うちのサイレンススズカが勝てない件

2021年5月13日

■ウマ娘に着々とハマり、現在は直近おこなわれるチャンピオンズミーティングに向けて育成をしています。

タウラス杯のレース条件は、
東京 芝 2400m(中距離) 左まわり 春 晴れ 良場
ということでそのレース条件に合わせて中距離ウマ娘を育てています。

逃げで一人用意したいなと思い、最初は固有の強いマルゼンスキーにしようかと思ったのですが、
「固有の強いウマ娘より、自分の好きなウマ娘を走らせるべき」
というネットの意見を見て、
すごく共感したので自分の好きなサイレンススズカをタウラス杯用に育成したのですが、、、
どうにもチームレースにテストで出しても勝てない・・・。

「強いウマ娘がやっぱり強いのは当たり前。そうではなく、君の愛馬をずきゅんどきゅん走らせたい」
と意気込んだものの、やはり固有の強さ。。。いや、私のトレーナー力が弱いために、
チームレースでうまぴょいさせることができず悔しい思いです。こんな思いは初めてかもしれません。


■まず最初にタウラス杯用に育成したサイレンススズカがこちらです。

スピード1200を必須として、パワーと賢さを強めた形です。
当初は「中距離用として万全だ!」と思ったのですが、
いざ中距離を走らせてみると、結構スタミナ切れが多い。。。
とくに、タウラス杯は2400mと、中距離と言いながらほぼ長距離に近い形なため、スタミナをもっと上げる必要があることに気づきました。



そこで、調整して育成し直したのがこちら、
スタミナを大幅に上げ、その分パワーや賢さを抑えた形です。
また、スキル「逃亡者」は先頭であるという発動条件を満たさないと効果が無いため、
固有スキルの都合上、先頭を奪いに行く形が難しいという理由から外しました。
また、中距離がSになったのもプスッと大成功でした。

個人的にはこれ以上ない仕上がりで私イチオシのウマ娘で態勢が整った形だったのですが、
いざチームレースに出してみると、こちらはこちらで逃げ切れない。。。
最終コーナーあたりで、先行や差しのウマ娘に抜かれてしまい、先頭をキープすることができません。
先頭を持っていかれてしまうと、そこからめくることがスキルの都合上難しいため、固有も発動せず、
ズルズルと順位を落としてしまいます。

スピードは1200でスタミナも十分なのですが、
パワーが足りないために終盤でのトップスピードまでへの立ち上がりが弱く、
先頭の景色を譲ってしまって、あともう少しでした、という結果が多いですね。

サポートカード編成はこちらなのですが、
スピードカードの凸をもう少し上げて、スピードトレーニングを強化すれば、パワーをもう少し上げることも視野に入れられそうです。
やはりサポートカードの状況により、育成がかなり左右されますね。。。



■現状の育成結果だと、悪くはないのでしょうが、まだ足りません、というところですね。。。
見たかったのは静かでどこまでも綺麗なスピードの向こう側だったのですが、
まだまだなようです。
育成の試行錯誤を続けていこうと思います。



■おまけ程度ですが、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。

現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。

トレーナーID:410101451